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礼賛【東京藝大ポン画ドリーム】礼拝

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 01:35:00
さあ、現役生も多浪生も院展作家のあなたも日本画最高学府である東京藝大日本画科
への深い信仰を熱い帰依の心を思うさま語り合いましょう・・・
ひたすらに信心を続け院展出品を重ねれば、いつの日か必ず郁夫様が永久就職浄土へ
誘ってくださいます・・・
例えこの身が老い果てようとも千年の後であろうとも、必ず藝大日本画科に合格しましょうぞ・・・

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 01:42:08
日本画スレで厨に煽られたボケが立てたスレ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 01:42:22
2

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 01:45:26
4
ていうか、粘着厨の隔離スレじゃろw w w
かまって〜厨にはよくある話

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 01:48:06
昭和の日本画五山の平山郁夫、加山又造、杉山寧、東山魁夷、高山辰夫

全員 東 京 藝 術 大 学 出身w

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 01:50:08
東京藝術大学出身の日本画家

岩壁冨士夫
大矢十四彦
大山忠作
加藤東一
加山又造
小泉淳作
下田義寛
下村観山(一期生)
杉山寧
千住博
高山辰雄
田中一村(中退)
田渕俊夫
手塚雄二
中島千波
稗田一穂
東山魁夷
菱田春草(一期生)
平松礼二
平山郁夫
松田権六
横山大観(一期生)
宮廻正明
宮北千織
安田靫彦(中退)
山本丘人

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 01:50:54
↑いまさらだけどすげえな。ウィキで調べてきたんだけどね。他に大学なきがごとし、って感じの純血率だなw

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 01:53:39
素晴らしいですね・・・・・。
まさに神々のおわす霊大学と考えざるを得ません・・・・・。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:02:37
なんだかんだいっても東京芸術の一人天下は続くと思いますよ。自民党の一党独裁と同じような理由で。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/11(火) 02:03:56
>>1
>いつの日か必ず郁夫様が永久就職浄土へ
>誘ってくださいます・・・
平山郁夫はクリスチャンだよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:06:02
洋画も日本画も将来性は皆無だろ。金になるかどうかは日本画に軍配があがる。
東京芸大卒の大家になったら一枚数億になる。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:07:26
東京芸大は一年に一人くらいで私立は5年に一人くらいが卒業しても作家になる「意思」を持ち続ける人手、
その内日本画家として成功するのは芸大でおよそ5年に、私大では有名その他ひっくるめて10年に一人くらい。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:10:10
>>10
郁夫様を本尊とする東京藝大日本画科と院展を信心する
新興系ですから問題ありません

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:17:55
なに?この時代錯誤なキ印は?

これって、日本画科の標準なの?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/11(火) 02:20:52
>>13
まー、キリスト教徒にとっちゃ神は神で唯一絶対のモノだから、
自分が本尊とか言われても困るよね、郁夫様的に…

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:27:31
>>15
本人にチクらなければオk

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:32:52
芸大の日本画科を目指す受験生ですが
やはりクリスチャンに改宗したほうが有利なんでしょうか…?
どなたか教えてください…

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:33:09
>>16
>本人にチクらなければオk
本人にチクるとまずいんだ。
じゃーチクろっと。
お疲れー

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:36:38
あいつの絵クソじゃん

あんなにラピス使って
まるで環境破壊絵画

絵を純粋に見てなにがいいのかわかんない

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:37:58
>>17
よく知らんが、日本画科の場合は改宗せんとダメかもわからんね。
他の科はぜんぜんそんなことないけどね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:40:53
>>19
あなたには信仰がないのですね・・・
かわいそうな人・・・
あなたの眼は曲がっています・・・・・

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:43:26
>>19
それは触れてはならない公然の秘密w

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:51:18
このスレおもしれーな

おいみんなで信者を救ってやろうぜ

とりあえずあいつの絵は糞だ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:58:18
なんと愚かしい・・・
信仰を捨てたものが絵を売って安定した生活をおくる事は
決してできません・・・それは信心を続け院展に出品するものだけに
開かれた道なのです・・・
終生、好きな絵とやらを描いて生活苦にさまよう事になりますよ・・・

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 03:06:17
じゃぁ自分が平山郁夫以上の画家になることは許されない?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 03:12:58
画家としていいか悪いかなんて最初から捨ててんじゃない?w

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 03:15:53
ははは〜www
そうかそうか(^_^)

それこそまさに「なんと愚かな」

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 03:27:19
私大の者どもがそんな罰当たりなレスをすると
院で入学さえできなくなりますよ・・・

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 03:29:51
ごめん俺いま東京芸大油画科。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 03:32:48
俺も芸大生だけどw

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 06:14:24
まさにキャリア組w所詮私立がなんといおうと負け犬の遠吠え。悔しいならせめて美術の教科書に載るような
作家だしてみろよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 07:50:12
奥村土牛
院展の理事長も歴任している

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 07:53:10
横山操とか

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 07:54:48
あと、東京芸術大学と東京美術学校は切り離して考えろよクズ共

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 08:49:36
>>34
ばーかおまえが行ってるクズ大よりは芸大のがマシだぞ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 08:56:48
別に無所属や私大出でも俗に言うコレクターが付けばある程度は安定して食っていける。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 09:14:50
芸大オチ死立が必死だな。今年も仮面なんだろ?次は一次くらい受かってくれよw

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 09:39:45
まあ、多浪してずっと予備校で洗脳され続けた結果、
ちょっとおかしくなっちゃってる人もいるよね
特に春先はねー・・・・・www

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 17:05:33
郁夫様―20年―(A)―20年―(B)―20年―(C)―20年―(D)


上記A〜Dに当てはまる名前を書け


Dは俺!




だといいな

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 18:32:27
藝大は未だに、白い巨塔いや黒い巨塔だ!! 怖いよ〜キモイよ〜ダサイよ〜

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 20:23:52
郁夫、去年の入学式で話してたけどもうすぐ死にそうだったよ。

さようなら。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 20:55:14
最近見てなかったけど、そんなに死臭が漂ってるんかw

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 23:12:15
郁夫様が入滅されたならば、
それは院展界で聖人に成られるという事です・・・・・
あなた方のように私大地獄を貧乏にさまよう哀れな者たちも、
きっとお救いくださいますよ・・・
なんともったいない慈悲の御心でしょう・・・
ささ、院展に出品しておすがりなさい・・・・・

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 01:06:33
>>43
ところであなたは芸大生?受験生?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 09:59:02
東京芸大日本画を否定してどうするんだ?
いいか、日本画ってのは自らを標準化する「芸術」じゃなくて、伝統様式や格式美を
とことん追求していく「伝統芸能」なんだぞ?
その中で悪いが東京芸大は突出してる。京都市立や愛知県立、ムサタマなんぞに高度な
日本画技術を求める気風なんかあるか?あるわけがない。
その点から言って日本画は東京芸術を目指さなくてもいい、なんてまさに日本画の本質を
知らない厨のたわ言。本当に技術三流、知識二流、学費一流の私立はあきれるな。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 10:03:03
洋画よりマシだろ。日本人の油絵画家になっても本場の欧州の作家が出てきたら負けるだろ。
それに全くといっていいほど将来性がない。
その点日本画は日本人がやって華になる美術だし、奥深い伝統もあれば活用場所も大いにある。
大家になれば一号数百万にもなる。油彩画家でそんなやついるか?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 10:04:08
>技術三流、知識二流、学費一流の私立


ワロタww

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 10:07:52
美術名鑑買ってないのか、このキチガイは w w w

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 10:17:28
言ってることからして、けっこうジイさんじゃね?
うちの田舎に、似たようなこと力説する50過ぎた藝ポンオヤジいるよ。
つまんねえ絵、描いてんだ。またこいつが。w
前につかまってウザかったから二度とかかわり合いにならないようにしてる。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 10:25:49
東京芸大一次落ちが私怨でカキコするスレはここですか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 11:00:25
適当に描いて「これが日本画だ」というよりも
各種伝統技術に則り描いたものが「日本画」になるんだと思いますよ。
いずれにしろ形式や様式軽視ではきちんとした日本画家にはなれないでしょうよ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 11:03:32
現実を知らない幸せ者がこんないたなんて…

洋画って…

おまえの脳みそ明治で時間止まってるよ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 11:06:30
>>50
もう10年くらい一次落ちしてたりしてw

まれにそういうメンタルヘルス系受験してるヤシもいるよなw

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 11:11:35
>>53
そういう人の脳内って、のぞくとこんな感じなんじゃない?
断片的に聞きかじった知識の都合のいいとこ寄せ集めてつくった
妄想の世界のエリートになってんの。たぶん。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 11:21:41
くだらない妄想、理想、知ったかぶり>>46

それならまだ>>1のような熱狂的信者のほうがよくみえるよ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 11:29:13
逆に訊くが、なぜ君は「日本画科」を選んだんだい?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 11:45:33
こういう害吉が巣食ってるとこだと当時は
あんまり気がついてなかったんで、つい…
現在禿げしく後悔中…油に転部できないかな…

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 12:23:13
型を軽視して日本画もないだろうに

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 13:29:03
>>58
おまえ、口調がどうも女クサイけど、
芸大ポン画で女って一番救いないぞ・・・

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 14:10:25
確かに教授の言う事ぜんぶ真に受けてる思考停止の女に、
こういうこと(→>>51)酔っぱらって本気で説教するのがいるよな。w
メチャ、ウザイ。


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 16:58:12
美女がやたら多いというイメージがある
松井冬子とか
実際どうなの?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 19:20:25
・・・・・w

まっ、いなくもないが、知らんほうが幸せかと

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 20:50:32
>>61
去年とか今年はテラヤバス

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 22:16:00
つか、もとのポン画スレでも言われてるけど、女性作家は芸大出身で
大成したヤシっていないだろ。松井はまだわからんし。
原因はいろいろだろうし、ジンクスとしても、女性の有名日本画作家
ってほぼ確定で他大学出身者だ。
油やデザなら芸大出身の大物女性作家が何人もいるんだが、ポン画く
らいいないとなんかあるとしか思えん。
なのに、なんで女子があんなにポン画へ行きたがるのかわからん。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 22:26:38
松井はあぐりん並になる予感。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 22:33:21
百合描くのつまらないです

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 23:25:56
松井はゲテ趣味とったら、凡庸な芸大ぽん画アカデミズムしか残らん作風だし、
あぐりんレベルにはたぶん行かないと思う。
登場時のアドバンテージも、勢いのある頃の創画が最初に押した作家で女流の
あぐりんとはかなり隔たりがある。とりあえず、松井はあと10年くらい作品を
展開しつづけて、その間ずっと衆目を作品で集め続けられないと、あぐりんレ
ベルにはいけないが、燃料と推進力から見てよほどの偶然の後押しが無いとた
ぶん無理。メディアの大衆操作の力はネットのおかげで昔に比べるとぜんぜん
弱いし。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 23:27:38
芸大ポン画には松井しか有望株がおらんのか

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 23:32:37
別にんなことはない。
女で知名度あるのがいまんとこ松井だっちゅうこと。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 00:31:15
つか芸大で松井以外に若手で知られてるやつなんていないんでは。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 00:49:16
芸大から活躍する画家は、これからドンドン生まれる!
まだまだ大学内に埋もれてる輩多し!だから待たれよ!

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 01:36:18
え〜、こんなスレ立っちゃうんじゃ期待うす・・・
油みたいに教授陣の顔ぶれが一変しないとダメでしょ、たぶん・・・
それもイクちゃんの存命中は無理ぽいし・・・

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 01:51:42
あぐりんって人は藝大なの?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 02:07:38
たしかによく思い出しても東京芸大出身の女流って聞かないな。あれだけいるのに。
その代わり男性日本画家は私立からさっぱり出ないね。やっぱ男は権威に弱いからだろうか。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 03:18:34
アグリンはムサ美の院出身で教授だよ。
知らない人はここのPDF(37)でもダウンしなはれ。

ttp://www.holbein-works.co.jp/publicrelations/frame_bt2006.html

ムサ美は女流を輩出するとこだよね。

男の私大出身作家は中堅クラスや、ちょっと正統的な日本画からは
はずれたところでいい仕事する人はたくさんいるんだけどね・・・。
一般的な知名度で第一線まで行く人がいまんとこなかなか出てこないよね。



76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 03:34:15
ふつうに内田あぐりより片岡珠子や小倉遊亀の名を出す方が女流として希望持てるんじゃ?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 03:39:00
あぐりんは選り好みが激しい上に女生徒嫌いだから、最近のムサからは女の作家が出ない

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 03:43:01
タマちゃんカメちゃん例にすると、
高齢すぎてそこに行き着くまでを想像したら
みんな気が遠くなるだろっ!
タマちゃん・・・凄いんだけど、尊敬してんだけど、
絵見ると笑っちゃうのはなぜだろな・・・?w

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 04:01:50
中学生の頃に教科書で片岡珠子の絵を見たとき「え?こんなんでいいの?なんかショックだなあ」と感想した

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 04:29:42
タマコは100歳過ぎても一貫してこの調子だもんな↓

ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~naniwaya/katana/gif/04063001.jpg

凄いとか駄目とかいった問題は或る意味超越してるw
ショージキ、出来がいいんだか悪いんだか本人以外、誰も判断がつかん・・・w

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 04:31:52
女流落選王、片岡珠子か・・

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 04:38:32
またの名をゲテモノ女王・・・

これで押し通したとこは尋常ではないんだけどな・・・
やぱ、見ると笑っちゃうんだよな・・・w

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 04:53:55
アグリンも路線的には珠子に近いもんがあるけど、
作品の根の暗さが幸いして笑いはかわしてるよねー

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 05:48:58
ほんとだ
なんかこっちが良スレ化してる
なぜだ?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 11:49:35
>>84
これはこれで、いいんじゃね?結果オーライ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 16:15:55
ところで、みんな入学式ってどうよ?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 16:35:29
珠子の絵がかなり好きな俺はたぶんゲテモノwww

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 17:15:56
ポン画関係者が女性作家の話題になると
異様な盛り上がりを見せる件について

せっかくだから、オリも・・・・・
あぐりん・・可愛いよ・・あぐりん・・・ハァハァハァ・・・

あぐりんがイケるオリもゲテなの・・??

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 17:38:55
いや、むしろ普通。ハァハァハァ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 18:28:57
三流私大出身者なので発言権無いかもわからんが、芸大は宮いつき居るじゃん。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 19:51:58
宮いつきは若いころ美人だったんだろうなぁ・・・

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 19:58:11
>>88
ゲテではないと思うけどw、熟女ファンなのは否めんよね…w
でも、あの年であんまりかまってなさそうなのに若いとはオモ…
ムサ男子だったら、授業中のハァハァはやめてねw、しばくよw

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 20:06:57
いつきタンにもハァハァハァハァハァ……
でも、いつきタンは一般的知名度はもうひとつじゃ……みんな、もっとハァハァ汁!!

ttp://www.k-hosaka.com/inamura7/miya/miya.html 

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 20:16:08
馬面・・絵も有元利夫モドキじゃねーか

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 21:08:41
有本利夫モドキでもあるけど、いろんな油画作家モドキでも
あるような・・・?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 21:57:51
う〜ん。いつきたんはもひとつインパクト不足。
こういう作風って油の世界にたくさんいるから、既視感が先に来ちゃう。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 23:50:29
みんなは油彩画と日本画どっちが好き?やっぱ日本画?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 00:05:20
>>97
何このプロっぽい質問

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 00:15:05
ちょうど話題になってるけど、
あぐりんは、「日本画家」と名乗ってるときもあるけれど、呼称が「現代美術作家」として取り上げられてるよな
「日本画」を前に出さない方が雑誌としては良いのかな?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 00:25:42
BTでそこらへん突っ込まれまくってたやん<あぐりん
本人は「日本画描いてるとは思っていない」とか言っときながら
大学の日本画科の教授にすんなり納まってることへの矛盾

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 00:27:05
>>100
ごめん、BT未読。出直してくる。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 00:38:23
それBTじゃねえよw
でも収まるんだからいいんじゃねえの?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 00:46:45
都合良いよなw
対日本画壇にはイイ顔しといて雑誌には現代美術家面かよ。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 00:50:06
日本画団のみなさんはBTなんて読まないので問題無しw

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 00:57:40
日本画団てw
犯罪者集団みたいでなんかカコイイな、それ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 01:00:37
昔の対談だと日本画家らしい会話してるのにな(´;ω;`)ブワッ

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 01:32:37
女に二股かけられてふられた男の恨み言みたいやね・・・w

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 03:33:23
じゃーさ。そのBTの表紙にもなってるクーミンなんかは、どよ?
クーミンは若いぞ。写真出さないひとみたいで、ハァハァできるか
どうかはわかんね、だけど。↓

ttp://www.fujitv.co.jp/event/art-net/go/170.html

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 07:42:22
画壇より画団のほうがいい響きだな

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 09:49:06
イケメン日本画家はいないのか?


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 10:32:39
院展の村岡貴美男とかイケメン

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 19:07:42
こん人?たしかに顔はイケメン系やね・・・。

ttp://www.e-t.ed.jp/edotori226/muraoka.htm

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:18:00
女子多いはずなのに、イケメンは盛り上がらんね・・・

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:48:42
年収どれくらいいけば成功したって言えるんだ?


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 19:45:37
年収で言われてもよくわかんない
時給どれくらいで成功なの??

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 10:08:35
手○雄○って、一応有名人なんだね〜メディアにバンバン出てたし!

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 10:09:11
郁夫ちんの直弟子で芸大至上主義だしな

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 11:42:51
松井冬○って日本画家いるじゃない?知ってる人いるかい?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 12:27:26
院展は、ほぼ毎年見に行ってるけどレベルの高い技術を持ってられる方が多いと思いますが、

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 22:43:38
将来性のなさ

彫刻>>油絵>>日本画

日本画の唯一の救いは芸大を出れば一応食っていけるところだ。

ほかのファインアートは見るも無残に発展性がない

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 23:47:30
藝大ポン画イケメンといえば田村光太郎でしょ!!

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 00:36:52
でんでんでんででんででんでんでん
でんでんでんででんででんでんでん
あっちゃんいつものやったげて!
聞きたいかオレの武勇伝!!
武勇伝、武勇伝、武勇でんでんででんでん!
ペケポン!!

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 22:12:05
>>121
どばたの生徒乙

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 02:25:11
彫刻を作品として楽しむ文化は元々日本にはないからね
おまけにこの狭い島国であんな場所とるものが栄えるはずかない。
ヨーロッパは街中はもちろんのこと一般家庭の庭や窓辺に
当たり前のように何か飾られているんだがな。

日本は狭いから掛け軸(巻き物)や屏風みたいな
収納を考えたものが長年残ったんだろう。
絵が扉を兼ねていたり。(襖絵)

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 19:02:11
>>121
だれそれ?

日本画の人は10年前くらいの服をずっと着てるイメージあるな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 19:26:23
あぁ、着てる着てる。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 20:02:34
現代の日本画はいい作品が凄く少ない。
岩絵具をまぜてドロドロになった汚い色で描いてる人がほとんど。
とくに芸大、日本画の伝統が感じられない。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 22:02:37
藝大出れば食ってけるってほんと?
俺の作品、親戚しか買ってくれたことないんだけど

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 22:21:10
>>128
喰ってけます。
芸大のポン画でて院展に出品すれば、時給800円はかたいです。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 22:45:27
絵で食っていけてないんだけど食っていくコツ教えて先輩後輩
もしあと3年くらいして講師のバイトクビになったら路頭に迷うかも。
院展に出すと誰がどれぐらいの値段で買ってくれんの?
同級生たちも実家手伝いや予備校や中高の教員やフリーターだなぁ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 23:09:09
食っていけるわけないだろ。
10人いたらそのうち1人食っていければいい方。
その1人は学生のころからいい作品描いてて卒業と同時に院展はいって院に主席で進み、
そのうち絵が多少売れてる先輩とか助手のひとから声かけてもらって一緒にグループ展やって、
そうしてるうちに大学からお声がかかったりするもんだ。

俺はもう食っていけない日本画なんて早々に見切りをつけるつもり。
お前らもやっていけなさそうなやつは早くあきらめろ。絵描けるのは日本画だけじゃない。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 23:16:03
ダヨネ-
大学でなんこか下の学年にいた人を
一度美術雑誌でちらっと見掛けたけれども
この世界だと1〜2度ちらっ程度でも出世なんだろうな

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 00:15:45
10人のうち2人はたいして絵うまくないのにだらだらと院に入り、
予備校講師やカルチャー講師やら、大学からきた修復バイトなどの単発の仕事をしながら日本画を続ける。
同い年のやつらは皆給料もらって結婚して家庭を持ったりそれなりの生活をしていくのに、
いまだに雇用保険も健康保険もないまま、あてもなく日本画を描き続け、院展には落ち続ける。
大学出て5年目くらいでやっと院展に初入選し、
同じようにまだ鳴かず飛ばずのやつらとのグループ展の絵も1号1万くらいで売れ出す。
もちろん絵だけでは食っていけないので一生講師とかの単発バイト。

こんなもんか。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 04:17:34
そうだね
でも100号は100万円ではなかなか売れないよやはり。
100万円あったらもうちょっと有名な人の買えるしね。
1号1万円で売るには小品ばかり描くことになるね。
2ちゃんねるは藝大さえでれば安泰みたいな書き込み多くて
ギャップを感じます

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 05:13:28
金持ちになりたいヤツは絵やめた方がいいよ

オレは金持ちになんかなりたくない
売るための絵なんか描きたくない
食ってくために絵を描いてない
食ってくだけならバイトしてればイイ

好きだから描く
それでいいじゃん
金稼ぐだけの一生なんてリーマン以下

貧乏万歳

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 20:48:03
>>135
来年フリーターになる予定の俺も心から同意。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 22:54:42
芸大生という名のニートをやっていた人挙手しろ。



138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 23:53:30
そういえばこのまえ東京のホームレスで
絵描きだった人がでてたな
身につまされたよ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 01:05:19

苦労して入ったのに全然行かなかったわ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 01:55:22
上野のあの階段のところで似顔絵描いてるおじいさんたちももしや先輩じゃ…

つーかリーマン以下ってリーマン馬鹿にすんなよ
リーマンがいなかったら税金きちんと納める人がいなくなって
国公立大学なんか経営成り立たないんだぞ
俺らみたいなのばっかりになったら日本経済は破綻する

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 13:44:50
>>61
>>68
>>118

宣伝乙

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 16:04:59
そういやこのグロヱさまは博士論文落ちたのかしら?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 14:40:52
雑誌とかに出てる文章読んでも、何言ってんだかさっぱりわかんないじゃん。
内容が難解なんじゃなくて、文章能力がぜんぜんない。
教授が途中で読むのイヤになったんかもなw

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 16:50:59
学生にしちゃもう結構な年だったよね。
そこまでネバって博士号狙って落ちたんだとしたら…
普通なら絵を描きながらでも働いたりしてる年だろ。
でもあの人あんな年まで優雅に学生できるなんて
いったい誰に食べさせてもらってたんだろう?
そこのところは羨ましいけど親の仕送りとかだったら恥ずかしい。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 01:57:33
グロヱさまって誰?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 20:28:38
しかし院展はキモイ奴ばっかで、厳しいね〜ヘドが出るよ! もう少し自分で何かしてからでいいのにさ、プライドはないのかね!

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/16(火) 00:07:06
院展ってキモイやつばっかなのか。知らなかった。ありがとう

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/16(火) 00:12:38
院展はごますりな奴ばっかで、ありゃ崇拝してる…ある意味、宗教的だな!

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/16(火) 00:46:34
若い奴はもっと冒険すべきなのにな
物まねすんな

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/16(火) 00:50:21
院展落選組乙

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/17(水) 06:48:52
>>150
うわー

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/17(水) 06:54:03
院展入選したことを唯一の誇りにして生きてるヤツいるよな

オレの知り合いでもやたら院展に入選するのは難しいんだぞお!
って叫んでるのがいる しかも芸大受験に例えてんの 正直キツイ

院展なんて日本画の中だけでしか認知されてないのにね

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/17(水) 19:34:12
同感!!
院展は間違った日本画の一つであると私は考える。院展は己の絵の幅を狭めてしまう。 積極性と向上心ならが薄れているように感じる。 自分のやりたい事が出来ているのなら、また話は別だが…

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/17(水) 23:54:48
>>153
そういう人は油科に混じって、アートとはなにか絵画とはなにか問い詰め、
不毛なレトリックだらけになった現代絵画の海にでもつかってくるといいw

なんだかんだで院展の上の方にいけば食っていけるからなぁ〜
日本画は売れる土壌があるわけだし。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 06:15:18
そんな見通しで喰っていけるなら、
誰も苦労しない

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 23:50:55
どの世界でもやりたい事で生活して行く事は簡単ではない。 自分の選択肢によって良し悪しが決まるんじゃない?
だからやりたい事をめーいっぱいしろ!!

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 01:43:58
日本画の人たち、まず見た目がかっこわるい…特に男。外見なんて作品とは関係ないとは思うけど、大学内で日本画の人は大体見当つくね。あの人絶対日本画だろうなあ〜って。しかもほぼ当たってる。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 02:26:46
見えるものだけが、すべてじゃないんだよ。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 11:07:54
>>157
>>外見なんて作品とは関係ないとは思うけど

思ってないのが明らかな訳だがw

160 :157:2006/05/28(日) 00:21:18
>>159
うん
じつはまったく関係ないとは思ってない。
やっぱりかっこ悪いひとは変な作品描く人が多いよ。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 01:01:46
そんなことはないぞ。
おしゃれな格好してるのに、中身のない絵とかセンス悪い絵描くやつもいれば、
おばさんおじさんみたいな見た目なのに、すごいいい絵描くやつもいる。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 02:58:04
その日本画の人か予想してて楽しい? 君はもっと脳みそを使いなさい。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 03:05:24
           ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつら最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 23:26:26
>>74
亀ですまないが、、
芸大日本画からは、
国司華子、宮北千織、武部雅子が出世頭でいるでそ。
話題性では、松井冬子。
宮いつき。結構ガンバってる世代じゃないのか?
武部さんも博士課程中美人で有名だったな、、。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 01:14:58
>>157
その理論で行くといつも彫刻だと勘違いされる俺はマッチョの変態。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 10:33:36
宮いつきなんて有元の劣化版。毎回構図も色も同じようなのばっか。
国司以外は一般的にはほぼ無名。話題性の中の人が一番有名だな。
ただそのわりには作品少なすぎ。自分より作品出してくれ。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 06:11:47
10年間作家として発表し続けた後に
初めて評価がつくんじゃないの。

美術評論家が絶賛する
美人画家さんっていつも
5年ぐらいで消えてたよ。

松井さんは、簡単に消えないと思うけど
100点限定なのか。
上手い戦略だなぁ。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 15:04:18
丸井の情報ageる香具師はいつも同じだなぁ・・・
何点描いたらハイお終い、とかそういうものなのか?絵を描く行為って。
そんな事言ってる段階でこの人は絵描きじゃないだろ。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 01:50:26
何?その100点限定って。100枚描いたらやめるってこと?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 08:55:27
院展あげ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 22:23:29
あげあげ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 23:11:24
日本画は東京芸大と京都芸大だけで十分だろ。型の習得が最重要の日本画に、ダメな私立美大や国立総合大の教育学部なんていらない。
なぜ日本画に自由がいらないのか?それはたとえば「シチューの作り方教室」に通ってるのに、生徒がカレーを作り出すようなもの。
要するに「これこれこういう風に描くもの」を習いにいくのに、「自由」になるなんて早すぎるし教育機関に必要はない。
だから日本画を教えることのできる大学は超基礎重視の芸大だけでいい。後はいらない。不必要。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 23:59:41






院展行ったひといる?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 00:16:27
芸大の学長は平山郁夫でいてほしかった。入学式の時に純粋芸術の科を賞賛してた。その時に日本画・油画・彫刻・工芸がやはり芸大の主だと実感した。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 08:16:53
礼賛【東京藝大ポン画ドリーム】礼拝

まさにこのタイトルにふさわしいレスが展開されてるなw
タイトル見て読むとそれだけで笑えてナイス

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 10:11:01
これからは先端こそが芸大をひっぱっていく

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 13:22:59
それもまた、かなりムリポ・・・

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 23:57:16
日本画科の女の子に泣かされた

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 23:59:56
知らんがな

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/05(木) 23:17:07
日本画の院生に個人的に家庭教師を頼むことって可能?

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 12:18:09
可能だよ!

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 20:58:57
本当(゚∇゚)!?
美大受験生とかじゃなくて、学校時代美術が好きだったという一般人なんだけれど、
描いた画をプロ(に近い人)にみていただきたいの。
直接長時間指導っていうんじゃなくて、出来上がったものをみてもらって
アドバイスをしてもらったりとかそういう軽いかんじが希望なのだけれど・・・
いったいどうやって探したらよいのかしら??
ぜひぜひ教えておくんなましぃ!!


183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 00:48:54
大学に張り紙とかしたら?


184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 01:00:41
芸大生の知り合いを作るのが一番手っ取り早い。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 01:48:28
芸大の門の横に立って、
「にいちゃん!にいちゃん!ええバイトあるで?バイトせえへん?」
と、直接スカウトすればよろし。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 22:25:48
(・へ・;;)うーむ・・・そーかぁー・・・
どれもアタシにゃあ高度な手段であるなぁ・・・
あ!スカウトはおもしろそうでやってみたい気がするケド
顔で選んでしまいそう、、、(*^.^*)エヘヘ
でもなんとかよき先生を見つけるぞい!!
ありがとー m(・ー・)m

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 22:34:13
きめぇ

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/20(月) 19:02:46
先端は修士1年の企画展でのパーティーに長谷川祐子よぶらしいな。
なんか、いち大学の学生達の展覧会にしてはすごいね。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 11:01:41
秋篠宮眞子さまは
日本画受験しないの?

松井冬子さんは、博士論文書き終えたの?

教えて芸大日本画の人。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 18:36:41
墜ちるといいね 論文
あの歳まで粘りに粘って

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 19:29:01
芸大のアトリエ行くと松井さんみれますか?大学きてるんですか?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 21:17:15
>>191
部外者立ち入り禁止です。門のとこに書いてあるでしょ。上野は各校舎前。

にもかかわらず、犬の散歩とか平気で入ってくる!
サル・キジはしょうがない。
利根川方からも侵入出来るので、ちゃんと電流流したバラ線でも引いてくれ。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 21:25:06
ってか結局松井さんは来てないの?

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 23:31:33
芸能人の個人情報は教えられませぬ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:07:45
名札ひっくり返ってる時はいるんじゃないの。
ほったらかしかもしれないけど。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 01:17:39
彼女博士号とんの? とるんなら論文発表は公開なんでそこで見れるんでない?

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 13:05:24
どっかの雑誌に論文提出したってかいてたよ

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 12:22:53
>>197

なんて雑誌?

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 14:37:29
彼女ならOKサインくれそうな先生見つけるなんてお手の物じゃないの?

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 19:15:17
松井さん今年卒業なの?
じゃ卒展行ったら会えるかもよ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 20:10:55
博士は博士号取得の如何にかかわらず、博士展というの個展をやります。日程はもう決まってるはず。
学部全体の「卒展」にも出すのかは彼女次第。

彼女何研だ? 1か2だったのかな? 3研でも手塚先生になったから、もしかして容認するようになったのかもしんない。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 20:25:48
通例であれば、博士展は1〜2月に美校入ってすぐ左の陳列館でやる。
昼飯とか休憩とかでなければ、本人がいる(留守番役)。はっきりいって退屈。
でも客やたらこられても、訳のわからんやたら喋ってくるヤツが来たりしても相手するのが面倒。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 20:29:10
>>199
見つけるも何もさー、自分のいる研究室の教授がOKしないとどうしようもないんだけど。
関先生ならまず問題ないだろう。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:27:17
東京芸大=カミサマ

多摩美=芸大が望んでいる以外の才能をもった人々

ムサビ・愛知芸大=芸大がいかにすごいか褒め称える学校

京都芸大・女子美=昔はすごかったらしい

美術予備校=芸大日本画以外はエタヒニンという事実を教える場





205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:32:44
タマビの人乙
タマビもムサビもカワンネ

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:37:16
>>204www
タマビ必死だなw

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 07:05:40
>>198
ちょっと前のPen。11月くらいの。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 08:28:18
雑誌に掲載してるってこと?

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 08:41:00
雑誌で公言してるのか。
根回しばっちりで自信満々なんだろうな。
アドリブのきかない佐藤ゆかりタイプの人みたいだから
図書館に通っていろんな本を継ぎはぎして頑張ったのかもね。
生トークではサッパリ頭が回転しない人のようだけど。
会話の流れをせき止めるからあだ名は「ダム」がいい。

ヴォーグでもプロフィール文埋めるために
たいした受賞歴ほか履歴が無いもんだから
「特に若い女性たちから支持されている」なんて
書いていたくらいだからな。
もっとも自分からの自己申告だろうからなんの根拠もないがw

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 08:59:51
なんだかんだで号取りそうだね〜

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 09:04:07
取った方が彼女らしいよ

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 09:06:48
確かに。取ってほしいかも

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 09:10:44
取れなかったら彼女は大学で更に一年粘るだろうから
学校側も上げてるからとっとと出て行って欲しいんじゃないの?
いくら根回ししても教官になるには作品自体の実力に無理があるし

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 09:31:42
芸大日本画で博士号、彼女で何人目?

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 09:55:08
一年粘る。。
博士号ってスゴイんですね

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 10:24:09
つうか、日本画はなんで美人ばっかりなんだ。ほかにもワケロ

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 10:54:32
美人ばかりではないと思うが、博士に残した人見るとそんな気はする。
試験官の時も教官室係さすし。
学部の入試から顔優先でとってっかもね。人数調整もしてっし。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 11:29:26
ズルイ。美人ばっかイイナ

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 11:55:31
美人ばっかって言っても、武部さん、宮北さん、野口さん、関本さんで今の学年になるから、
過去4人でしょ。みんな号はとってない。ついでにみんな院展系だ。
日本画全体からしたらまだまだ男尊女卑。学部入試もそうだけど。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 13:15:21
だから作品そっちのけで容姿主導戦略で売る
なんてホステスや女郎のような発想になるんだろう

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 14:21:10
彼女ももう中年だからな
何が何でも印籠が必要なんだろ

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 14:25:48
>>220
武部さん、宮北さん、野口さん、関本さんは作品で売ってるからね

あとの一人は・・・おっしゃるとおり

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 21:03:54
武部さん、宮北さん、野口さんは学部の頃でも学年で1,2番位の腕持ってたよね。
そんなんで容姿もあると、何かと苦労もあるみたい。手握られたりとかさ。

松井さんはプロモーション会社でもついてるのか?
学生の頃から画廊がついてたなんていったら、井手さんとかしか知らないな。

芸大も『スター不在』とか言われてたくせに、ちょっと露出すると叩かれるしね・・・

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 21:04:59
容姿戦略は誰でもできる訳ではない

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 21:31:22
美人は得。女にうまれりゃよかった

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 21:32:26
男のがいいよ、入試も院試も入りやすいし

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 21:33:43
マジ?

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 21:34:46
日本画界の常識

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 21:43:52
よかった

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 21:44:31
>>227
去年の試験結果で男女比書いてある。それぞれ倍率を計算して下さい。
他の科でもそこそこオトコ贔屓ってるけど日本画が一番。先端出来る前はもっとひどかった。
学生課からも問題視はされてるけど、そこは親方平山。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 22:12:19
結局オトコのがかわいいのね

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 22:48:35
女より男?なんでだ

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 22:54:32
芸術の社会は潜在的なホモ社会だから。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 23:00:29
女は結婚やらなんやらで日本画を離れる割合が高いし、
男のほうが出世欲があって将来大学に残って助手になったり、画壇に入ったりと
自分に都合の良い後輩になりやすいから、あたりか?





235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 23:52:50
何故かの真相は知らないけど、それだけ差別されて芸大日本画受からない男って・・・
学校入っても、一発目の着彩で「なぜこんな事しか出来ないのにここにいるの?」って感じの人男に多い。
もちろんぶっちぎりでうまい人は男でもいるよ。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 00:01:27
女の方が技術的に達者ということか?

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 00:03:06
女のが比率的には上手い人多いんですか

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 00:06:45
美人叩きは男のひがみってことで、決着

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 00:17:45
ここみてると羨ましくてたまらなそう
男のが嫉妬深いのは
本当なんですね

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 00:22:22
特に男女関係ない。

上手いやつは上手いし、売れるやつは売れるってだけ。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 00:28:42
『女の方がうまい』というのは予備校時代から言われていた。
その真相は学術的に興味あったんで、5大学連合構想で、他と共同研究とかしてくれたら、と期待してたんだけど、
結局、芸大は外れ孤高。というか、他とつるまなくてもやってけるし、そんなことしたら、『芸術』の分野に於いての芸大の絶対優位性を崩しかねないんで、
『砥石で終わった』澄川センセは離脱を決断してしまったよ。
『協力出来るところはない』んでなくて、やりたくないだけだろ。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 00:32:20
へ〜研究できるのか

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 00:33:21
受験者数自体、女の方が圧倒的に多いんだから、
上手い人の人数も女の方が多いのは自然だろ。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 00:36:17
まぁ無理だろうね。男女の脳の差とかに起因するのか、とかそんなんでしょ。
そんなんこと研究して何を社会に還元できるのか謎。予算はつかんだろう。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 00:40:50
美人も才野

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 00:48:32
イケメンは天才

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 00:53:32
女になりてぇ

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 01:36:30
男でいい

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 09:11:19
美人で才能があれば生き残れるが
美人なのに才能がないと叩かれる

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 09:56:16
美人なことが才能なんだよ
きっと

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 11:08:58
あのレベルの美人はなかなかいないかと
いっぺん見てみたいなあとは思います

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 11:47:04
芸大以外で日本画いいとこはホントにないの?

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 18:50:18
ない

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 18:52:57
大昔は京都の画学校も良かったけど、今は東京芸大に一元化されてる

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 20:05:31
がくげいか

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 23:26:10
日本画ない大学もあるよね。ゾーケーとか?
もしや作っても実績残せないとかの理由に由来してるのか?

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 00:06:32
ってか、にばんめもないの?

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 00:34:22
二番との差がはげしそ

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 01:33:01
芸大以外は全部同レベル

孤高なんだよ

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 01:35:55
作んなかった造形は賢い

芸大以下は一緒くた

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 01:46:59
多摩美が二番目なんじゃないの?

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 02:04:42
え?

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 07:09:42
加山先生が多摩美にいた頃は、明らかに加山先生目当てで、
『多摩美に行きたい』という人はいたね。ずいぶん前だな。その後はもう・・・

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 07:22:46
にばんめないの?
じゃあ芸大日本画落ちた人はどうすんのよ

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 07:35:04
加山先生横山先生時代は確かにタマビ強いなぁ
今は落ちたら浪人か成功の可能性のあるコース諦めて私大、県芸かという
二択

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 07:42:03
将来また他美大が良くなる可能性もあるのかね

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 07:49:05
各大学が頑張れば。。

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 08:19:47
日本画って大変そうですね

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 08:22:42
私大で村上隆さん呼ぶ学校でもあれば、どんなことになるかね?
そもそも、本人が受けるかしら。
芸大日本画から声がかかることは逆立ちしたってないだろうし、
先端からかかれば受けるかな。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 08:39:00
学生全員ああいう絵になりそう。。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 08:49:40
じゃ多摩美あたりで

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 09:01:27
ないでしょ
やる暇もなさそ

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 11:03:33
芸大日本画以外は成功しないとは…

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 11:33:52
他美大から成功した奴、マジでいねーの?
油とかデザとかヨユーでいるのに、信じらんね

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 18:02:11
多摩美からは松任谷由実が出てるよ。日本画家は・・。
でも福井なんとか?とかいう駝鳥ばっかり描いている若手作家が最近注目とかなんとか。
ムサビは・・知らん。
芸大が一番というか芸大以外はまともな実技試験を課していないのも原因かも。
多摩美はまあ面白い絵を描くという基準があるかもしれないが、他のはなんというか
実技時間が異常に短かったり、意味不明な出題だったりして、なんかあんまりこれから
日本画やっていこうという人には魅力がないと思う。

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 18:41:55
何を基準にして成功すると言うのかは分かりませんが、芸大を初めとして、
各大学には院展同人、創画の先生方がいっぱいいらっしゃいますよ^^

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 18:57:38
ムサビは内田あぐりが居るな。

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 22:43:20
結構いるじゃん

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 22:51:51
二名で結構居るとはコレいかに。

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 22:55:17
ユーミンはちょっと違うかなと・・

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 22:56:00
歌で日本画を表現しているんだよ!!

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 22:57:31
ムサビに院展同人いないでしょ。タマビも松尾先生辞めたし。

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 22:58:45
金いくら稼いだかを成功というだけなら
収入はかなりタカイゾ

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 23:14:41
ユーミン大成功じゃん
名前知らない人のがめずらしいし

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 23:16:06
結局芸大なんだね

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 23:24:48
私立日本画はほとんど油と変わんないイメージあるな
統一しちゃえばいいのに

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 23:36:23
そうすると芸大落ちたやつが困るだろ

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 00:03:58
あ、そっか

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 00:09:03
私大言った友人に聞いたが、院展の同人が居ないせいか
私大の学生は院展の存在すらしらないらしいぞ。
院展って何?って言われて絶望したらしい。

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 00:12:17


291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 00:13:21
>>289そもそも学歴で不合格だろ=院展
芸大卒か無学歴で大家しかいないイメージ=院展

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 00:14:13
愛芸のこともたまには思い出してあげてください…>院展

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 00:26:02
愛芸ってムサより上だが芸大にまったく及ばず、多摩美より下、という微妙で中途半端な学校だろ

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 00:41:02
日本画序列

東京芸大・・カミサマ
京都芸大・・昔の雄
多摩美・・私大で有望株だが実績はいまいち
ムサビ・・芸大のすべり止め
愛知芸大・・なんのためにあるの?


295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 07:34:17
な〜るほど

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 07:42:34
タマビ必死だな。もう東北にも負けてるだろタマムサは

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 07:51:34
片岡球子の絵、最近院展にでなくなったね。やばいのかな。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 07:53:33
やはり日本画科作らなかった大学は賢い…?

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 07:55:46
引き立て役も必要だし

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 07:57:43
京都あたりにいいとこあってもいいのに
ないのが不思議

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 09:20:39
東京造形はホントに「無駄だから」という理由で作らなかったのかもな

芸大以外糞。院展だせないなら意味ない。

あとはホントにファインと同じだよ。

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 09:28:30
院展そんな重要?

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 09:41:48
院展入れない人はどうするの?

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 11:03:12
フリター

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 11:37:10
院展入ってもフリーターだぞ

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 11:42:28
院展入らないと日本画続けられないわけじゃないし

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 11:43:07
と、院に落ちた者が言っております

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 11:46:05
実際続けられてんのは
いるのか?

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 11:52:04
あの美女でしょ

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 12:01:57
院展てそんなに学歴なのか?

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 12:09:51
学歴無くても実力あれば通るけど、実際日本画は受験で順当にフルイにかけられてるから、
学歴=実力になってるだけだと思う。

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 12:40:16
じゃあ希望あるね

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 13:02:13
学ってなに?お前ら馬鹿?
それぞれの科学によって積み上げられてきたものが学問。
英語や理科が学問だとおもってんの?
底辺がここらで、レベルの低いこと書かんといて。
他所の底辺スレでおしゃべりしてなさい。醜い思考を目の前に晒さんといて。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 13:08:44
↑お前が醜い

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 13:22:47
カミサマだ

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 16:22:24
芸大落ちたらタマビいこ

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 17:51:36
色んなスレでタマビが美大芸大の中の二番手だって言ってる奴が居るな
タマビ生って可哀想だな。


318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 18:00:09
2番でも十分じゃないの?ここらのレベルでは個人差の問題で
学校なんて関係ないよ。実際はさ。
ちなみに私は藝大の方受かりました。
藝大以外受けてませんけど。やっぱ安いしね。院だから多摩美の半年分で
院の2年間過ごせるし。才能はまた別だよ。どこの大学でもいいから
才能あるやつと同じ空間で過ごしたいよね。みんなも行きたいとこ
勉強したいとこでガンバって。一番いけないのは、自分でよくわかっていない
のにその学科選んでいるやつね。そういう人はどこに行ってもどうにもならない。

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 18:06:30
才能はまた別だよ=大学名と才能との相関関係。

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 19:36:54
二番はムサビ?

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 21:11:14
二番手以降「なし」。
日本画は東京芸大以外ありえない。官僚に対する東大法学部と同じ。

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 21:22:01
多分>>317は別に二番手でもない、他大学とどんぐりの背比べのタマビを
一生懸命格上げしようとしてる行為にカワイソスと言ってるんだろうよ。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 21:52:28
この手のレスが増えると今年も受験が近いんだなあと思う

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/14(日) 21:42:41
多浪女子、連投もいいがたまには芸大受かれよwww

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/15(月) 00:20:11
藝大でも創画系は駄目なの?

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/15(月) 00:37:36
お金の面で違いを見せ付けられた。
院展同人ともなれば車はベンツだよな。手塚先生は何故かアウディだったな。
創画だとグリーン車にのることもままならない。

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/15(月) 15:02:52
芸大日本画は全員院展行けるんですか

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/15(月) 15:40:49
>>327
「行ける」の意味がわからん

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/15(月) 20:52:42
院展は公募展なので、芸大卒の方でなくともご自由に出品してください。
『行ける』=『院展の教授のいる研究室に入る』と解釈するならば、半分は『行けません』ね。
卒業後もなんぼ学内で知った顔になっても、院展出し続けないと忘れ去られます。
院展は出したからといって博士出た人でも余裕で落ちるので、気長に出しましょう。

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/15(月) 22:32:32
>>326
アウディじゃなくてベンツだよ

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/15(月) 22:46:28
昔はアウディだった。それで取手も来てた。教授になって換えたのかな。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/15(月) 23:33:46
なんだかベンツなんていかにもだね。

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 03:43:56
まあ最近じゃ芸大の中でも院展に出す時点で才能がない負け組みなんだけどね

才能がない(受験の絵しか描けない)→権威にすがる→院展マンセー

ここ20年くらいで芸大日本画出身で世間的にも大成した人は誰も院展出してない(千住博、村上隆、松井冬子…)
今は芸大の中でも院展出す人は小粒な人ばかりだよ
シコシコ教授の気に入る絵を一生描いてるサラリーマン画家が多い
まあ素人からみたら上手くみえるし、予備校生と予備校生っぽい学部の1、2年生とおばさんくらいは騙せるんじゃないかな

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 03:54:19
あ、言っておくけど創画は別の意味でもっと酷い。
つうか公募団体に出してるヤツらはクソが多い。多摩ムサとかはさらに酷い。

芸大で良い事は教授はまともな人が多かった、学費が安かった、くらいだな。


335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 04:05:36
クラスでも本当に才能ある人は何処にも属さずに絵を描いていってる
クラスの中で中途半端に上手いヤツが院展に出して
中途半端に勘違いしてるヤツが創画に出して
半分くらいのヘタクソが絵をやめる。それが芸大。

自分は院展通ってるからクソで負け組みなんだけど。
でも、良い絵が何かはわかるつもり。少なくとも今の公募団体にはないと正直思う。

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 08:26:39
ってことは、『クソで負け組』は、院展内部(院友、研究会員等含)の共通認識なのかな?
まさか『自分』だけはってことはないよね。
そんな人達が、部外者には自分らがそんな認識を抱えていることなど口外せづに寄り集まってるってこと?

まあ、そのことは他の美術関係でも似たり寄ったりなんだろうけどね。
あと『世間的大成』と『才能がある』との関係は、『≒』or『≠』だろうね。

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 11:39:57
3番目の女を大成した人に入れてる時点で説得力無い→>>333

ってかその強引な無理ヤリっぽさ、本人?w


338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 12:12:39
夜型人間≒美女

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 19:53:05
大成ってつまり
世間で有名になったということを指すのか?

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 20:49:05
じゃユーミン大成功じゃん

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 22:34:28
いや日本画でって話だから

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/17(水) 00:17:10
>>333-335
なんか理屈臭い連投だな
何に対して弁解してるんだかw

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/17(水) 15:49:27
自分にじゃない?

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 19:21:43
千住と村上は2ちゃんなんか見る暇無いだろうし

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 19:32:49
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346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 02:43:32
これからは東北の時代です

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 13:44:40
ここって最大何年浪人した人がいますか?

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 18:36:01
6浪なら知ってる
12浪した人の話だけなら聞いた

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 19:49:46
今年の一年7浪いるじゃん

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 23:32:02
それって純粋に高校出てから浪人し続けたんでないでしょ
以前は既婚者もいたけど

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