5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【慶応別格】昭和vs順天堂vs日大vs慈恵vs東医vs日医

125 :名無しさん@おだいじに:2006/10/02(月) 03:53:57 ID:QGcjZUML
別格とされる私大を卒業したものです。

御三家という言葉は以前から死語。
Kをのぞけば自治医大が次に来て、日医と産業医大、またちょっと下に大阪医大が
あるかぎり。慈恵はずーっと格下だった。少なくとも受験業界では。。
このスレを見る限り、ちょっとした格差はありそうだけど、今ではドングリの背くらじゃない?
弟の受験のせいか、最近この種のスレをみるようになったのだけど、ここはある意味おもしろい。

まず日医に関しての印象だが、そこそこ優秀じゃないと正規での合格はできないことは確か(驚くことに、うちでも正規になれなかったやつはいる)、決して国立の滑り止めとは言い難しいかな。
ただ、国立医が受かる程度の実力があれば補欠にはどうにかひっかかるはず。だから国立いけなくて日医にいったやつは
自虐的になってしまう。こんなはずじゃなかったって再受験をかんがえてはいても大学生活の甘い水につかって
そのまま6年間を送る。日医落ちて国立医に行った奴もかなりいることは確かだが、国立を蹴って日医に行った奴はまれ(俺は知らないけど)
一方、慈恵を落ちて国立にいったものなんか一昔前は皆無だった。というか、私立の洗願組かセンターを失敗して受けに行くヤツラばかり。
東京医大は国立を受験はするものの、はなから合格にはおぼつかないやつらが、ほとんどで、早慶理工レベルだったら
まず合格するレベル。順天堂は私立医大を受験する奴の間では人気があったようだが、自分には親子面接というイメージが悪く、なんだかぼっちゃんぼっちゃんしてて、とっつきにくい。
日大医は私立大学の滑り止め? 自分の周りには日大を受けたものはまずいないのでよくわからない。

今現在、医師としてこれら大学をながめると、一番お勧めなのは順天堂かな。そこそこ学会でも
活躍を小耳に挟むから。ただ開業医養成大学には違いないけどね。研究者になりたければ国立(旧六以上)かKに行くべし。

329 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)