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猫と語ろう国語教育

1 :実習生さん:2006/10/17(火) 00:59:40 ID:XRuBqTIe
◆yk/JpL/Z9Uとここで思う存分語りましょう。

2 :実習生さん:2006/10/17(火) 06:29:56 ID:qeXRghF7
>音読は手間暇がかかるから、だからこそ読み飛ばしなどを防ぐことができます。
>精読にはかかせないでしょう。

猫師匠はデリダを音読しているのですか?


3 :マママママン◇Warosu:2006/10/17(火) 15:23:56 ID:bS0RzUsS
>>デリダを音読

日本語で? ププw



4 :実習生さん:2006/10/21(土) 03:49:58 ID:ccRoCU+F
だーれも来やせんじゃないの。

5 :実習生さん:2006/10/21(土) 16:58:31 ID:C4sf/9RT
わたしが来ましたよ。
誰か猫とその仲間たちをこっちに呼んでくれ。
あっちじゃ迷惑だから。

6 :実習生さん:2006/10/22(日) 13:21:03 ID:N7ZI2elK
最近の猫って、嫉妬深くて、潔くないのが透けて見えちゃってて痛々しい。

7 :実習生さん:2006/10/22(日) 16:02:33 ID:OCgn69c4
間違いなく言えるのは女には絶対にもてないってこと。

8 :実習生さん:2006/10/22(日) 21:42:10 ID:DHBJ1nMv
コテハン叩きスレは 最悪板以外では全て削除します。

-----------------終了-----------------


9 :実習生さん:2006/10/23(月) 00:43:59 ID:TYRd2586
>8
別にコテハンを叩こうというつもりはないのではないか。
要は隔離したいだけであって。

10 :実習生さん:2006/10/23(月) 02:08:50 ID:cPQM3DQf
>>8
おれも>9と同意見。
猫たちが独占して迷惑なのは確か。

11 :実習生さん:2006/10/23(月) 16:19:08 ID:JVM+n0Xy
言いたいことを自由に言ったらいいだけだろって。
猫が来なくて過疎ってるスレがあるから盛り上げてくれよ。

12 :実習生さん:2006/10/24(火) 00:14:25 ID:n6/Im+JV
>>11
過疎ってるスレってどこ?盛り上げてもいいよ。

13 :実習生さん:2006/10/24(火) 22:51:24 ID:RgQppohc
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1132744506/l50

14 :国語の勉強は英語で:2006/11/05(日) 12:28:42 ID:a5gcVCKr
GEN さんへ

私は GEN さんが猫に付き合っているのは、猫自体を分析の対象とするためだ
と思っていました。精神科医が患者を理解するときのように、猫自体を理解
するために猫に合わせているのだと解釈していました。

でも「猫師匠お久しぶりです。健在であらせられるようで、押しかけ弟子の
私としては嬉しい限りです。 」のような言い方からは、猫を神としていると
も思えます。

GEN さんは本当に猫を神だと思っているのでしょうか。それとも精神科医の
つもりなのでしょうか。GEN さんの本心を解説してもらえないでしょうか。


15 :実習生さん:2006/11/05(日) 21:13:18 ID:gLVUinGg
ところで猫は最近どこに出入りしてんの?

16 :実習生さん:2006/11/05(日) 21:48:41 ID:kpfmrwqP
> それとも精神科医の
> つもりなのでしょうか。GEN さんの本心を解説してもらえないでしょうか。

そのつもりだとしたら、解説したとたんに計画が崩れてしまうからここで言えるわけがない。

でも、ちょっと考えれば、猫を調子づかせるためのエサに決まってるでしょうが。
ほら、さっそく猫まっしぐら♪

17 :実習生さん:2006/11/05(日) 23:39:26 ID:7AeBnHUJ
コテハン叩きスレは 最悪板以外では全て削除します。

-----------------終了-----------------


18 :ママン ◆Wnuu8oi5MU :2006/11/06(月) 16:13:08 ID:evMBpNsO
>>14 横レスですが
GENさんは猫の伝達方法の非効率的な部分を実証的に指摘したんじゃなかった?
そんなことをしたのも、そもそも両者の考え方にシンクロする部分が大いにあった
からでしょう。精神科医というのも的外れだし、それでなければ紙だというのも飛躍
しすぎでわけがわからんよ。


19 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/11/06(月) 20:39:23 ID:ftYGlISb
国語さん、お久しぶりです!(またDIONアク規でした…最近多すぎです)

御覧になられていればお分かりかと思いますが、私は7,8で猫さんと言語教育のあり
かたの本質的な部分をとことん議論することで、私が当時持っていた見解をより明確に
論理的に再構成・再認識する事が出来ました。これについて、私は猫さんに非常に感
謝しています。私にとって猫さんは尊敬すべき良き”論敵”です。良き論敵との議論は非
常に多くの示唆を与えてくれますよね。私はその意味で猫さんを勝手に”師匠”と呼ばせ
ていただいています。

神?教祖?盲目的信仰ですか。そういう姿勢を猫さん同様、私も糞だと思っています。
物事をとことん疑い、知識を総動員して論理的に分析し「知」の再構成を測る。何事にも
徹底的に論理をもって向き合うことによってのみ、道徳や常識に縛られた認識を開放し、
印象操作された感受性を淘汰・洗練・鍛錬できる…そして彼岸。言語教育のみならず、言
語というもので世界を創造する人間という生き物の指針として重要な意味を持つ哲学的
論理でもあると思います。その意味で、猫さんが言う「論理の徹底」は私が主張した「感受
性尊重」を、より一歩も二歩も押し進めた論理であると認識しています。

20 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/11/06(月) 20:40:09 ID:ftYGlISb
>猫自体を分析の対象とするため
8で私が”猫化”したのには、その意図も含まれています。猫さん式の”物言い”による効
果を擬似体験して、猫さんに対する認識を深める事が出来た”つもり”です。結果、更に猫
さんに噛み付く事になりましたが・・・。
でもその後、私自身猫さんとやり取りを交わし、他の方とのやり取りを見るにつれ、猫さん
の主張を首尾一貫論理的に展開するには、この方法は現時点で妥当な選択なんだなあ…
と思いました。

心情的な面で言えば、こういったやり取りを経てはじめて猫さんを好きになれた。
その高慢な態度の中に苦悩と孤独な背中を垣間見る度、エールを送りたくなります。
思う存分やってほしい。そして今の何かを消化し、次の何かへ向かっていって欲しいと願っ
ています。私も大きい事は出来ませんが、猫さんと交わした議論で得たものを携えて、日々
を生きている事に誇りを持っています。

付け加えると、国語さんママンさんを含めた、私が議論を交わした方々全員に感謝してい
ます。また語り合いましょう。
国語さんも猫さんに疑問をぶち当ててみてはどうですか?是非ともお勧めしますよ。
猫さんは、正面きってぶち当たってくる論者に、渾身の愛を注いでくれますよ。
見方によると高慢でクソ忌々しい奴なのでしょうがねwwそれも猫さんの計算のうちなんです。
そう考えると余計忌々しいですけどねww ・・・そんなところも私は好きだったりしますがw
私もまた疑問があればゴンゴンやるつもりですよ。それを正面からまともに受けてくれる最高
の論敵である猫さんが、国語スレや仰山板に常駐している事は私にとって喜ばしいことです。

21 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/11/06(月) 20:48:07 ID:ftYGlISb
ママンさんご無沙汰です。

>非効率的な部分を実証的に指摘したんじゃなかった?
したかったんですけどねー。非効率的に見えて、あれでも猫さんなりの
成果を得ているから続けているんでしょうし、私もある程度納得してしまいましたw

>両者の考え方にシンクロする部分が大いにあったからでしょう。
さすがですね。根本的にはこれに尽きます。

22 :実習生さん:2006/11/06(月) 23:01:18 ID:4qRqs+2m
オウム真理教の信者を連想します。
麻原の言っていることは、既に先人が千年以上も前に言っていること。
それも、はるかにまともに、それもこなれた智慧として。
宗教的、思想的にまた知識にウブな人間は初めて出会った人に参ってしまう。
生半可であっても、、稚拙な考えであっても、にいかに騙されてしまうかの、いい見本です。
ホーリーネームを貰ったらいいのでは。お気の毒に。

23 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/11/06(月) 23:35:52 ID:ftYGlISb
>>22
>宗教的、思想的にまた知識にウブな人間は初めて出会った人に参ってしまう。
その通りですね。また新興の宗教・革新的思想に対して、多くの人は拒否反応を
示し、既成の安寧の中に自己のアイデンティティーを確保する為、それらに目を凝ら
し見極めようとする以前に、目をそむけ排除しようとする。
それは、既成概念への盲目的狂信に似ている…。そうは思いませんか?

24 :実習生さん:2006/11/06(月) 23:42:11 ID:4qRqs+2m
オウムの信者に限らず、誰にでも>>23の話をしたら、全員が合意するでしょう。
全員が自分は拒絶反応を示すと言うでしょう。
基地外は自分が基地外だとは思いません。

25 :実習生さん:2006/11/06(月) 23:47:39 ID:4qRqs+2m
>>24訂正
正  全員が自分は拒絶反応を示さない言うでしょう。

誤  全員が自分は拒絶反応を示すと言うでしょう。


26 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/11/07(火) 02:50:46 ID:1sxTB6mk
>>25
全員が・・・ですか・・・。よくそんな馬鹿げた事が言えると感心します。
宗教の歴史も、思想の歴史も、「全ての人々の受け入れ」の上に成り立っているということですね。
全員一致なら民主主義など不必要ですね。あなたは理想の世界に住んでおられるようだ。
そのわりに、猫さんや私の事は受け付けないとはイッタイどういった事になっちまうのでしょうか?

>>22でオウム・宗教的・思想的をもちだしたにも拘らず・・・認識不足にも程があります。
忙しいのでお相手御免。

27 :実習生さん:2006/11/07(火) 06:41:43 ID:IoxkTRGC
コテハン叩きスレは 最悪板以外では全て削除します。

-----------------終了-----------------

28 :実習生さん:2006/11/07(火) 22:33:18 ID:757Yoc2e
GEN
バカなこと言ってんじゃネーよ
お前は、猫のけつでも拭いてりゃいいんだよ。
お前のは屁理屈。それで国語なんておこがましいよ。
書けば書くほど、お前たちの程度の低さが露呈するだけ。
もう、書くな。

29 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/07(火) 22:34:43 ID:nYwkCMvb
>>22
>麻原の言っていることは、既に先人が千年以上も前に言っていること。

ほほう、あほう・・
ちなみにそんなこと、どの先人が言ったんだ?

>宗教的、思想的にまた知識にウブな人間は初めて出会った人に参ってしまう。

オウムから、こういうトンチンカンなことを見出せるとは・・頭が弱いというのはつくづく罪だと実感します。
オウムの幹部が高学歴であったというのは周知のことですよね。理系の研究者(くずれ)や医者から
文系では弁護士まで取り揃えていました。彼らも含め、一般の信者も馬鹿を集めたわけじゃーない。
少なくとも、一般的な知性においてアンタよりまともだったと思う。(お前は失礼な奴だよ)

また、信者は他の新興宗教やセミナーなどからの「転向」も多かった。
一般より宗教的思想的知識的に「ウブ」ではなかったという点が重要なんだよ。
ホントに本質が読めないというか、デタラメに歪めることができるもんだと思うよ。

また、ここは重要なんだが、オウム信者は一般より善良な人間が多かった。
そもそも、世俗的なものを全部捨てることなんか、我々には絶対にできない。
彼らの理解はそこからスタートしないといけないんだ。
彼らの悲劇とは、アンタのようなトンチンカンな理解とは正反対にあるということが
ポイントだ。

>宗教的、思想的にまた知識にウブな人間は初めて出会った人に参ってしまう。

という妄言にひとかどの真実が含まれているんなら、新宿原宿やミナミでうろつく
馬鹿な若者を勧誘するのが一番効率いいとなる。彼らが幹部にピッタリとなる。

そういう現実から考えてみることをしたことあるか?

30 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/07(火) 22:44:04 ID:nYwkCMvb
オウムとは、>>22>>28(同一?)などのような中途半端な人間がはまる。
ただ、>>22>>28には善良さはないから、引っかからない。

脆弱なプライド。弱さは自覚が招く。その結果歪めば>>22>>28
善良さで自分を責めるとオウムが入り込む「隙」を生む。
その「隙」を何が埋めるかは偶然なんだ。そこが悲劇だ。

>書けば書くほど、お前たちの程度の低さが露呈するだけ。

じゃー、どんどん書いて馬鹿を晒した方があんたは嬉しいでしょ、っていう理屈になる
ことが分からない。で、オフ会するか?www

31 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/07(火) 22:56:50 ID:nYwkCMvb
>>23
>その通りですね。

リップサービス??
そうであってもアカンわな。万人が治癒可能なんて思うことが罪だ。
そういう道徳でゴンゴン行くと、治る人間も墓場行き。

理論は常に万人に開かれないとならない。
が、実践的現実的にはそうではない諦観が健康的だと思います。
左翼の失敗は理論的に万人を射程圏内においたということではなく、
実践としてそういう迷妄にとらわれたということになると思います。
これはかなり雑な総論です。

理論としての論理の徹底。
実践は諦観を一番の根底に置くのが健康的です。

理論とは道程、プロセスです。
実践は結果です。実践が道程ではない。ここは肝要です。
私の実践とは言論ということです。それ以外の意味はありません。

32 :実習生さん:2006/11/07(火) 23:12:14 ID:757Yoc2e
>>30
>じゃー、どんどん書いて馬鹿を晒した方があんたは嬉しいでしょ、っていう理屈になる
ことが分からない。

わかってるさ。嬉しいよ。

自分以外はバカだ、解らないという前提の物言いが鼻に付く。
身の程を知らないとな。
お前に騙される人間は限られていることを忘れずに。

33 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/07(火) 23:36:21 ID:nYwkCMvb
>>32
>自分以外はバカだ、解らないという前提の物言いが鼻に付く。

言い訳は悲しい。
そういう前提があると決め付け、なおかつそれが誤りだと言いたいなら
論破すればいいだけのことだ。何も難しいことはない。
そういう中身には触れず周辺をウジウジわめくのは、「>物言い」が
問題ではなく、本質が的中だからということになる。

>騙される

じゃー、詐欺師の仮面をはげばいい。
くだらん言い訳してないで実行するのがいいと思うよ。

何もできんでウダウダまとわり付くような馬鹿だけにはなりたくない。
それだけだ。

生徒もなー、自分のやったこと棚に上げて説教する教師の言葉尻や態度を
非難するような時代になったようだね。親も同様だ。その憂さ晴らしか?

馬鹿な教師には馬鹿な親子がお似合いだ。

34 :国語の勉強は英語で:2006/11/07(火) 23:58:13 ID:9TjAzs6K
GEN さん こんばんは。GEN さんと私とでは考え方・発想の基本的なところか
ら異なっています。それでも互いに理性的に話し合えることを嬉しく感じま
す。

ただ基本的な違いが思想・哲学・宗教の部分に入り込むとき、通常は対話を
避けます。これらの分野は、数学や物理とは異なり検証不可能であり、対話
が真理に近づくことは少ないからです。それが大人の対話なのですが、今回
は青臭かった昔に戻って基本的なところまで踏み込んで書いていきます。そ
の途中で非難がましいことも書くでしょうが、GEN さんの人格を非難・愚弄
しているのではないことを理解しておいて下さい。


>御覧になられていればお分かりかと思いますが、私は7,8で猫さんと言語教育のあり
>かたの本質的な部分をとことん議論することで、私が当時持っていた見解をより明確に
>論理的に再構成・再認識する事が出来ました。

GEN さんと猫が同調する部分があったことは判ります。でも「言語教育のあ
りかた」を議論していたとは思えません。「言語教育の本質」では「GEN さ
んにとっての言語教育にとって基本的で重要なこと」の意味でしかありませ
ん。他人に解る言葉で説明しなおしていただけますか?

なお私は7,8での議論には猫の自作自演が相当数あったと思っています。
GEN さんは どう思いますか。「きゅーじ」とか様々の人間が登場していまし
た。でも夏休みの終わり似合わせて一斉にいなくなってしまったことを どの
ように解釈していますか?



35 :国語の勉強は英語で:2006/11/07(火) 23:59:02 ID:9TjAzs6K
>物事をとことん疑い、知識を総動員して論理的に分析し「知」の再構成を測る。何事にも
>徹底的に論理をもって向き合うことによってのみ、道徳や常識に縛られた認識を開放し、
>印象操作された感受性を淘汰・洗練・鍛錬できる

より強固な真理を求め続けると哲学に到達します。現在でも Pysics のこと
を Natural Phylosophy とも言います。

でも猫には 強固な真理を求め続ける真摯さを感じません。最初に猫とやりあ
ったのは現代物理学の話でした。猫は ブルーバックスに毛の生えた程度の本
で読んだだけで現代物理学を理解したとして屁理屈をこねてきました。これ
は「物事をとことん疑い、知識を総動員して論理的に分析し「知」の再構成
を測る」態度では無いでしょう。逆に何でも良いから拠り所を求めて宗教に
入信する人たちと重なって見えます。

私は公式を暗記して済ますことに耐えられません。公式が導き出す根拠も含
めて理解しようとます。でも そのような態度を取る者は現実社会では少数派
です。工学部の卒業生でも、式の両辺で単位次元が同じでなければならない
ことを理解できていないほうが多数派です。式の左右で単位次元が異なるこ
とを指摘しても通じない技術者のほうが多いのが現実です。

私には猫の引用癖に公式暗記が重なって見えています。真理の追究よりもデ
ィベートで勝つことを目的に哲学・思想の本を読んでいる人間を見ています。


36 :国語の勉強は英語で:2006/11/07(火) 23:59:56 ID:9TjAzs6K
>…そして彼岸。言語教育のみならず、言
>語というもので世界を創造する人間という生き物の指針として重要な意味を持つ哲学的
>論理でもあると思います。その意味で、猫さんが言う「論理の徹底」は私が主張した「感受
>性尊重」を、より一歩も二歩も押し進めた論理であると認識しています。

「論理の徹底」と言いますが、私にとって猫が論理学を追求してきていない
ことは明白です。「論理的な文章」を良しとする多くの国語教師と同じ過ち
に入り込んでいます。論栗なんて、こんがらがっているものです。必死にな
って自分が構築した論理のままに他人に提示しても理解してもらえません。
他人が理解しやすいように話の流れを構築し直して提示しなければなりませ
ん。

私には猫の「論理の徹底」はディベートの武器にしか見えません。猫が真理
のために突き詰めて考えるタイプの人間に見えません。ディベートに勝つた
めの「論理の徹底」としか思えません。

ちなみに「論理の徹底」を英語で表現しろといっても猫には無理でしょう。
自分の理解したこと、新しく考え出したことを世界の人たちに理解してもら
う気など微塵もないでしょう。

ついでに。英語で logic と logistic:兵站業務 は語源を同じくします。英
語の logic には論理の意味と同時に、他人に理解しやすいように話の順序を
旨く並べ直す意味も入ってきます。「Logical な文章」の意味には他人に理
解しやすく論理展開さされた文章の意味もあります。この意味では、猫の文
章は、全く logical ではありません。


37 :国語の勉強は英語で:2006/11/08(水) 00:00:36 ID:9TjAzs6K
>心情的な面で言えば、こういったやり取りを経てはじめて猫さんを好きになれた。
>その高慢な態度の中に苦悩と孤独な背中を垣間見る度、エールを送りたくなります。

GEN さんと猫の間に同調する何かがあったことは判ります。

でも「猫師匠お久しぶりです。健在であらせられるようで、押しかけ弟子の
私としては嬉しい限りです。 」の言い方に皮肉が感じられてしょうがありま
せん。「あらせられる」のような敬語は、神, Load, 天皇などに対して使う
言葉です。私がこんなことを言われたら「わんりゃ、人をおちょくっとんの
か」と怒ります。この受け取り方のほうが多数派でしょう。どうしても裏で
「嫌なゴマをすってしまった。ペッ」と言っている GEN さんがダブります。


>国語さんも猫さんに疑問をぶち当ててみてはどうですか?是非ともお勧めしますよ。
>猫さんは、正面きってぶち当たってくる論者に、渾身の愛を注いでくれますよ。

猫の愛なぞいりません。それよりも他者の立場に合わせた真摯な、また
logical な説明を期待します。でも無理でしょう。猫にとっては、それは営
業なのですから。


38 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/08(水) 00:35:31 ID:QT65ldnA
>国語の勉強は英語で

お前が馬鹿なのは仕方ないとして、きゅーじぅさんに失礼だろ。
技術者なら、歯車として働け。足りない知恵で全体性を考えることはできんよ。

技術者ねー、三十代後半からは選別されてはずされる人間もたくさんいる。
営業に回されることも多いから、トークやら勉強した方がいい。

GENさんの悪いところは、アンタみたいな阿呆にレベルを合わせてしまうことだ。
でも、そういうことも分かってきたと思ってる。いくら、仲良しクラブで話してても
ダメなのものはダメだっていうことくらい。

道徳を説く ID:757Yoc2e が、卑しい心性だっていうこと。アンタも変らんよ。
深いところが露になってからが大事だ。仮面舞踏会で何の意味がある?


39 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/08(水) 01:06:46 ID:QT65ldnA
>ただ基本的な違いが思想・哲学・宗教の部分に入り込むとき、通常は対話を
>避けます。これらの分野は、数学や物理とは異なり検証不可能であり、対話
>が真理に近づくことは少ないからです。

単なる理系馬鹿の偏見。決め付け??ならば、精密に議論しようか?w

>より強固な真理を求め続けると哲学に到達します。現在でも Pysics のこと
>を Natural Phylosophy とも言います。

physics!p「h」ysics!
philosophy!ph「i」loshophy!
で、physics がPhyisicsと大文字から始まるのは何か特別な意味があるのか?

それと妄言は止めろ。お前は真性の馬鹿か?
http://en.wikipedia.org/wiki/Natural_philosophy
>Revival
>In the context of the creation-evolution controversy the term has been
>revived (or, some would claim, appropriated) by proponents of creationism,
>creation science, and intelligent design. Some such proponents put forward
>supernatural explanations. Some offer a critique of modern science.

どういう人間が、natural philosophjyをわざわざ使うか、分かって言ってるのか?
intelligent design=ID
http://en.wikipedia.org/wiki/Intelligent_design
あんまり英語が得意じゃーないようだな
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3

お前はカルトか??

40 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/08(水) 01:21:46 ID:QT65ldnA
>>39 訂正
おいおい、つられてミスったじゃーないのよ。二つ目のphiloshophyはミスね。
後のphilosophjyもミス。

んで、続き
>英語で logic

あのな、ロゴス(logos)くらい出して論じろよ。
ギリシャ語でもともとは「拾い集める」ことを意味した。
バラバラな=カオスな世界=事実を筋目・秩序に従って拾い集める取りまとめる
ことから、理由・原因・説明・理性・秩序・意味・根拠・比例・算定などを
広く意味するようになった。
そのようなカオスの分節化は、言葉の力に拠る。そこから言葉そのものを意味するように
なった。
英語には、dailogue、catalogue、monologueなどに残る。

>logical な説明を期待します

受容する頭の質も問えよw

41 :実習生さん:2006/11/08(水) 12:27:17 ID:TfTsnJ+m
なんだ、こんなとこにいたのか。
猫が傲慢だというのは間違いです。
虚勢と傲慢は違う。

42 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/11/08(水) 18:32:15 ID:edGWeF1O
師匠。。。ホントにご健在であらせらるw。
久々猫節>炸裂<食らって嬉しくなってきます。

そそられますが、今夜は無理。
週末に特攻いたしますorz

>国語さん
「嫌なゴマをすってしまった。ペッ」と言っている GEN さんがダブります。
ゴマでも嫌でもないでよ。皮肉はもちろん入ってますがww
猫さんには通じてますよ。

後日また。

43 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/08(水) 23:13:50 ID:QT65ldnA
「国語の勉強は英語」

という馬鹿な妄言がどこから出てくるのかは興味あることだが、別段目新しいことではない。
志賀直哉が国語をフランス語にせよ、と馬鹿なことを言い出したことがある。
ある意味、彼もナショナリストなんだよね。馬鹿ウヨ。日本のナショナリストは
たいてい売国奴だから、そういう矛盾は日本的文脈においてはよくあることだ。
日本のウヨ、現在の権力者の姿を見れば分かるように米帝のポチであることも日常
の光景であるからね。

英語は論理的だけど日本語はそうではない、というのもよく言われることだ。
自分が論理的ではないという事態を日本語のせいにする頭も理解できない。

論理とは何かということの理解もない。
そもそも一般に言われる論理とは西洋語(という自然言語)を起源とした形式論理
を狭義では意味する。例えば、集合論として認知される分野に見受けられる「否定」の
論理は日本語のそれとは異なる。英語の部分否定で理解すれば、集合論も簡単だ。
というか、そういう形式論理が西洋語の論理を起源にしているからであって、日本語
の論理に基づいても別の体系としての形式論理は構築できる。

しかし、文章が伝わらない最大の理由は「>他人に理解しやすく論理展開さされた文章」
ではないからではない。スキーマの問題だ。
「>logical な説明」を求める。求めるw求めるだけだww

44 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/08(水) 23:16:02 ID:QT65ldnA
英語のように国語も勉強せよ、と言う。
が、欧米で言語や文章理解、発話に関する先行研究に関しては無知もはなはだしい。
パラグラフリーディングなどをちょびっとかじって素人理解で舞い上がる馬鹿。

>宗教的、思想的にまた知識にウブな人間は初めて出会った人に参ってしまう。
>生半可であっても、、稚拙な考えであっても、にいかに騙されてしまうかの、いい見本です。

そうか、「英語国語」の馬鹿のことを言いたかったのか、と合点する。が、そういう
粗雑な頭の人間ばかりじゃーない。既に論じたように、そういう人間は幸せ者だ。
悲劇は、それとは反対の方向に起こっている。見えない人間は見えない方向しか見てない。

英語のように国語を勉強せよ、と言う。そう主張したいなら、
もう少し英語自体や英米の言語研究を学ぶことから始めるのがいい。

論理を学べと言う前に論理を自ら学ぶ姿勢を示すべきだ。

論理とは関係なく、たただただ無知でスキーマの共有がなされていないという原因を
隠すのは論理的とは言わない。

それでも、やはり分かりやすい文章というものもあるだろう。それは論理的であるだけ
で達成される分けではない。もちろん、論理も大きな条件だ。
分かりにくさの原因ちして、この馬鹿=英語国語は論理の欠如を挙げる。が、矛盾は
指摘しない。論理の欠如とは基本的に矛盾だ。そういうことも分からんらしい。
飛躍、例えばメタフォーやアナロジーは非論理的とはならないんだよ。
オイラはいろんな人間の根本矛盾を何度も指摘した。しかし、それはいけないらしい。
良心的に理解して「あげない」とダメらしい。論理ではなく道徳が大事だという主張が
何度も繰り返される。しかし、この「英語国語」には一片の論理性もないから、論理を
欠如させた発言だからといって特に気にしたことはない。一度もない。

45 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/08(水) 23:26:41 ID:QT65ldnA
論理なんて、腹が立ったときに事後的にひねり出すためのものだ。この「英語国語」も
例外ではない。いや、典型だ。どうして、それを治さないのかも理解できない。

論理を大切にするなら、英語から『国語』を対照させるんなら、まずは「日本語!」でしょ?
論理の光は『国語』という非論理的=イデオロギー的命名をまず最初に照らし出すはずだ。
何度指摘しても変えない馬鹿。ま、慣用通例とかで誤魔化すんだろうなぁ。だったら、論理
なんて言わなけりゃーいいんだよ。まるっきり日本的、情緒的にパブロフ犬。事後的な攻撃
材料としてだけ論理を持ち出す。だから、自分の矛盾には無頓着もはなはだしい。

ディベートを嗤う。
が、そのディベートで論理を言葉の実践として学ぼうとする英語で国語をやれと言う。
こいつの頭はいったいどうなってるんだ?一体、何が言いたい?まるで分からんよ。
どうして、こうも根本矛盾を繰り返すのか、教えて欲しい。本気でそう思う。
GENさんのコメントも待ってます。

46 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/09(木) 00:00:23 ID:QT65ldnA
GENさんへ

私の分かりにくい文章を分かりやすくパラフレーズしていただいたことで、あなたが
よく分かりました。それだけで、あなたの力量や誠意も分かるというものです。

何か既に整理しきれているものを発言するなら、もっと分かりやすく言えます。
私にとって発言はそれ自体常にせめぎあっています。スッキリしていることなんか
ないんですね。スッキリしていることを言うのは楽なことでよね。つくづく

「道徳は糞!」って何度叫んでも不愉快です。でも、これから何度でも叫び続けるでしょう。
そのあたりをスッキリと反論(反応)してくる人間がいる限り。

分かりにくさではダントツのラカンについて、最もよく理解して分かりやすい解説を書いてると
されるS・フェルマンは「ラカンが書いたものはマラルメの詩のように読める。つまり難解で
謎めいてはいるが、しかし力強くて感銘深い散文詩だった」と言ってます。
(比較的分かりやすく書く)内田樹は「あまりに難解であるために、だれにでも使える理論
というものがこの世には存在するのだ。ラカン理論はその稀有なひとつである」と言います。

47 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/09(木) 00:02:58 ID:YbOUv6mP
小林秀雄はラカン的だと最近やっと分かってきました。国語の先生はたいてい小林を評論の
典型だとします(しました、昔は)。それは、間違いですね。彼の文章も詩なんですね。

私のギリギリはそういう問題を持っていると痛感しています。ラカンや小林になぞらえる
ということではありません。表現しえないものがあるということです。ラカンや小林の
言いたいことよりは粗末であっても私の力量が低いから、結果的に同様な問題を持っていると
言えるでしょう。

GENさんのパラフレーズによって、私のギリギリは姿を変えたり消えたりもします。
そのことが私には大いなる勉強になりました。次は捨象されえないように書こうとします。
考えを煮詰めようとします。

その一方、ギリギリの『味』はいかにして与えることができるのか、これも大きな問題です。
私の力量では「感銘」という技術は無理です。別のあり方で突き刺すのみです。

これからも機会あれば、パラフレーズをお願いします。アク抜きしないといけない方も
多いようですから。もちろん、それは私にとっても勉強になります。

それからそれから、反論や疑義をお待ちしています。
それは他の方の期待でもあるでしょうし。

48 :実習生さん:2006/11/09(木) 00:37:49 ID:c2Ko6HI8
やっと、このスレの意味がでてきたようですね。
好きなだけ書いてください。信者さんも。ここなら誰も迷惑しませんから。
いやな人はスレ自体をスルーできますから。
でも、外へ出たらだめですよ。

49 :実習生さん:2006/11/09(木) 01:18:23 ID:0mOzG1E7
>英語は論理的だけど日本語はそうではない、というのもよく言われることだ。
>論理ではなく道徳が大事だという主張が何度も繰り返される。

少なくとも、この二点については、このスレでもあのスレでも誰も主張していないと思う。

>日本語 の論理に基づいても別の体系としての形式論理は構築できる。
この手の主張は、構築してから言え。でないと、吟味できない。
多くの人が「分かりやすく書け」といっているのは、実はそういうことだ。
道徳がどうこうというのは、単なる逃げ口上である。

>飛躍、例えばメタフォーやアナロジーは非論理的とはならないんだよ。
論理的だとも言えない。
我々は「夢の論理」「詩の論理」と言ったものを構想しうる。
が、それらが現実的な問題について妥当な解決を与えることは期待できない。
例えば、国家予算の配分について夢判断で決めるわけにはいかない。

>論理なんて、腹が立ったときに事後的にひねり出すためのものだ。
君の「論理」は確かにそうだろむう。

あ、えっと、俺は英語君じゃないよ、念のため。

50 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/09(木) 19:23:45 ID:YbOUv6mP
>>49
>この二点

いや、大雑把に言えばそういうことになるだろう。
でなければ、詳しくどうぞ。単に断定的に否定しただけだぞ。

>構築してから言え。

はあ??
同じようなことを毎度誰にでも言え。

英語はallを否定すると部分否定になる。日本語は「全部」を単に否定すると全否定になる。
それだけなら形式化するのは記号化において多少の変更になるだけだと思う。

数学は無限の学問だと言われることがある。が、その無限については、哲学ではなく
数学における無限において、神学的な意味から解き放つという動機も相まって定義される
ことになった「数学的場面における現実的無限」=『実無限』は数学の基礎付けに決定的な
役割を果たした。この"企て"にはフレーゲが大きく関与している。企てだよ。
で、今の数学は基本的にこのフレーゲの企ての圏内にある。すなわち実無限の世界だ。
しかし、古くはポアンカレやブラウアーが批判し、ラッセルの仲裁的解決から
ウィトゲンシュタインの(実無限の)撃破粉砕に至った。
が、まだこれは数学的な議論が活発に行われており決着が見られたとは言えない。

51 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/09(木) 19:24:38 ID:YbOUv6mP
この実無限からは多くのパラドクスが生まれる。有名なのはアキレスと亀であろうか。
オイラは基本的に可能無限という立場による数学を支持している。これは主流ではない。
が、実無限は学問的正当性というより政治力学によって恣意的にかつ偶然性によってロックイン
されたものだと思う。
可能無限において無限は規則となる。そう考えれば多くの数学的パラドクスが解決する。
こんな話、数学の先生に話しても通じることはほとんどない。誰も何も考えてない。
(以前、ここ教育板の別スレで数学プロパーの方とこのようなことを議論したことあるが、
オイラの考えていることは数学的にOKだというコメントももらった。ま、ここは数学プロパー
な人、例えば"お笑いさん"とかも覗いていらっしゃるようだから、なんかトンチンカンが
あれば突っ込んで欲しい。)

そのようないろんなことを考えて言ったんだが、アンタの世界が分からんよ。
量子論の多世界解釈とか出したら、何というかな。お前は見てきたのか?とか言われそう。

52 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/09(木) 19:46:26 ID:YbOUv6mP
>論理的だとも言えない。
>我々は「夢の論理」「詩の論理」と言ったものを構想しうる。

白痴満開。。
アナロジーやメタフォーでなんで即「夢」や「詩」になるの??偏見もいいところ。
分からんかったら、まず自分の無知を疑う謙虚さくらい持った方がいいんじゃーないのか?
生徒や学生相手のつもりでいつもいると恥をかくと思うぞ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4788506432/ref=dp_proddesc_0/250-7512407-1962627?ie=UTF8&n=465392&s=books
科学者の思考がこのアナロジーによって創造性を発揮しているという『科学的』研究くらい読め、阿呆が。

ビジネスの世界はどうなのか。
http://www.dhbr.net/magazine/article/200507_s01.html

http://www-kasm.nii.ac.jp/papers/takeda/04/morimoto04jspea.pdf
上述されているようにモデルをスケッチするという手法はアナロジーに基づいている。
自然科学の文献にもよくあるようだがね。特に全体性を俯瞰するには欠かせない。

最後に
http://kyoumu.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/personal/Kusumi/keyword/analogy.htm
黙読100回、音読10回

勝手に夢と詩に結びつける印象操作に引っかかるのはかなりの馬鹿しかいない。
もうちょっと、まともな『『『アナロジー』』』で反駁せよwwwwwwww
お前自身がアナロジーに頼ってイチャモン付けてるのが分からんか?wwww

こういうのもある。
http://book.asahi.com/review/TKY200609260215.html

☆ アナロジーがすべて、マンセーとは言ってないよ。一つの大きな要素。
  我々の認知や思考を支える大きな要素なんだよ。違うのか?

53 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/09(木) 19:53:07 ID:YbOUv6mP
メタフォー これはスレタイから考えるといろいろ言いたいことあるんだが、止めとくわ。
少なくとも、こういうことを軽んじて国語教育を語ろうという頭が理解できない。
夢と詩とにだけ結びつける頭は治癒不可能だろう。

>君の「論理」は確かにそうだろむう。

断定だけでなく、具体的なケーススタディを示してくれよ。
でなければ、自分の言に反することになるぞ。

54 :実習生さん:2006/11/09(木) 20:48:20 ID:c2Ko6HI8
お前の付け焼刃の衒学的知識にはウンザリしている。
スノッブの方が、まだまし。

誰かがブルーバックス程度と言っていたが正にそのとおり。
いや、ブルーバックスに失礼だな。

さらに、思考が練れていない。ここが致命的。人様に話す内容じゃないだろ。日記に書いとけ!

さらに信じられないのは、そんな奴に引っ掛かる信者。(ウブと言おうか、ナイーブと言おうか)
純情な箱入り娘というところか。ま、一度は騙された方がいいかもな。
ただ、騙される相手がチト悪いが・・・。でも自業自得だから・・・。

55 :実習生さん:2006/11/09(木) 21:02:01 ID:00k6UxWy
あまり面白い展開ではない。
逃げないで正面からガツンとやるのが見たい。

56 :実習生さん:2006/11/09(木) 21:10:01 ID:c2Ko6HI8
>>55
正面からガツンとやるには、相手のレヴェルが低すぎるのです。

57 :実習生さん:2006/11/09(木) 21:48:01 ID:00k6UxWy
言いわけは面白くない。
勝負が見たい。

58 :実習生さん:2006/11/09(木) 22:38:53 ID:c2Ko6HI8
>>57
じゃー、自分で勝負したら。

子供相手に真剣になれるか。基地外相手に本気になれるか。

真剣に、本気になれる人が勝負するのが最低の礼儀では。

59 :実習生さん:2006/11/10(金) 00:02:18 ID:IvC0EI3U
でも、何者なんのかね猫は。まったく知識がないわけではないが、バカである。
そして暇がある。人を見下す。嘘をつく。年齢はわりといってそうだ。
鬱かなんかで休職中の学校の先生かね。

60 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/10(金) 20:13:12 ID:dMRqz5tG
>>59
お前、ホンマ暇やなw

61 :国語の勉強は英語で:2006/11/11(土) 14:54:44 ID:N6Q3dE52
42>> GEN さん、こんにちは

「猫師匠お久しぶりです。健在であらせられるようで、押しかけ弟子の私としては嬉しい限りです。 」

に私の解釈に対して下のような返答でした。。

>>国語さん
>>「嫌なゴマをすってしまった。ペッ」と言っている GEN さんがダブります。
>ゴマでも嫌でもないでよ。皮肉はもちろん入ってますがww
>猫さんには通じてますよ。

「皮肉はもちろん入ってますがww」は、GEN さんから猫に向けた皮肉とし
か解釈できません。私への皮肉ではありません。私が書き込む以前に、上の
猫への挨拶が書かれているからです。猫に冷水を掛けている人たちへの皮肉
でもないでしょう。GEN さんは通じない無意味な皮肉を書く人ではないから
です。残る皮肉の対象は猫ぐらいしか思い浮かびません。

私は GEN さんは猫を庇っているのだと解釈しています。GEN さんが猫教の信
者だとは思えません。信者を装っているだけだと思っています。猫にシンパ
シーを感じているため、可哀想に思っているのだと推測しています。

「猫さんには通じてますよ。」は「猫よ理解してくれ。」の叫びとしか読め
ません。私の解釈は頓珍漢でしょうか。教えていただけますでしょうか。

また最初の GEN さんの挨拶が猫にどのように通じたのか本人に解説してもら
いたいものです。猫に解説するような親切心があるとはおもいませんが。


62 :実習生さん:2006/11/11(土) 16:07:26 ID:Thd4dZtV
>>59
具体的には判らないけれど、劣等感の塊が呼吸をしている様が思い浮かぶ。
例えば、出自。例えば、学歴。例えば地位。例えば収入。そして、知識。

知識に劣等感を持った人間の陥る典型的な姿がそこにある。

致命的なのは知識の量と認識の質とは全くの別物というところが解っていない。



63 :実習生さん:2006/11/11(土) 16:38:46 ID:Dzt0Hmaf
>>61
相変わらず面白い人ですね。
よく「おっちょこちょい」とか「思い込みが激しい」
などと言われませんかw?


64 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/11/12(日) 01:59:57 ID:3yKgdOYl
国語さん(>>61)・・・・&猫師匠・チョットママンさん

>私の解釈は頓珍漢でしょうか。教えていただけますでしょうか。
ちゃんと言い直します。
猫さんに対する「健在であらせられるようで」という言い方は、ゴマでも嫌でもないですが皮肉はもちろん入っていますw
そこのところは、猫さんもお分かりだと思いますよ。

私は以前から猫さんの、あの高慢で辛辣wな物言いに異議を申し立てていました。もっと効果的な方法があるはずだとね。
でも相変わらずその物言いも変わらず、最近また他の方に指摘されてましたよね。それでも変わらず(当然)その姿勢を
抜く猫さんに対して「相変わらずご健在であらせられる」と言ったのです。先にも書きましたが、私は今では猫さんのその
一貫した姿勢の意味を以前より少しだけ理解しているつもりです。でも少し虚しい…そんな複雑な思いが「皮肉」になる訳です。
猫さんは、自分の主張を全ての人に解ってもらおう何て思ってないんです。それこそ傲慢な考えだし効率的ではない。
罵倒されても真っ向から向かって来る人間にだけ、その”主張自体”を解ってもらいたいと思ってる。そして異議があるなら
真っ向から反論して欲しいと思ってる。きちんと理解され肯定されチョット持ち上げてもらえばやっぱり嬉しかったりもする。

実は猫さんは非常に素直な方です。単純な方です。私はそう思います。
一般的に使われる「素直さ」とか「単純さ」とかとは意味が違います。淘汰された単純さです。その上の素直さです。
私が思うところの「哲学」ってのは如何に物事を「単純」に見極めるかってことです。この世の事象ってのはあらゆる要素が折り
重なり影響し合い流動し、更に非常に曖昧な姿で出現(これさえも怪しい)してきます。これを表象だけ捉えて見ても、何も解
らない。これを理解する為に論理によって単純化させる。国語さんの得意な数学や物理学にも全く同じことが言えると思います。

65 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/11/12(日) 02:00:38 ID:3yKgdOYl
猫さんが「論理論理」って言うとなんか無機的で冷たい印象ですが、実はそうではないのです。
感受性や心を最も大切にするからこその「論理の徹底」なんです。軟弱で見せ掛けだけの怠惰な感受性など糞。それをマニュ
アル化し押し付ける道徳や常識など糞も糞。猫さんは論理に徹底され淘汰された心に「素直」なんです。

しかしね、猫さん自身ここまで辿り着けていない。まだユラユラ揺れ動いてるんです。単純にも素直にもなりきれてない。
なりきれない事も当然解っている。でも求める。常に求め続ける事こそがそれ自体でもある。だから「言論」です。
>>46でも語ってられるでしょう?常にせめぎあい、スッキリしてる事なんてないと。>>47では、「表現しえないものがあると
いうことです」とも言ってる。ママンさんは知ってるでしょう?。禅仏教に【不立文字】というのがありますね。これですよ。
私はラカンも小林もまだ読んでいませんが、恐らくはラカンも小林も禅的なんだと思います。近代の西洋哲学や物理学者
には禅仏教思想をはじめ東洋思想に影響を受けた人って非常に多い。中には神秘主義に走っちゃった人もいたり、ニュー
サイエンスに行っちゃった人もいますが…実は私も行ってましたwトランス・パーソナル心理学(胡散臭いでしょうw)のケン・
ウィルバーやフリッチョフ・カプラ(この人は物理学者)なんかスゲー!って思いますよ。未だによくわかりませんがw
猫さんはここらへんはあまりお詳しくないようですから、是非オススメしたいと思います。あ、ニューサイエンスでなくて(でも
いいですが)禅やその根本であるナーガル・ジュナ(竜樹)の「無」の思想や、バスバンドゥ(世親)の「唯識」なんかもスゴイ。
私の思想も多くは仏教思想から得たものです。まだ全然語れる域に達してませんが…っていうか本来”語りえないもの”な
はずですが禅関連の書物は膨大です。不立文字の書物も・・・w

66 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/11/12(日) 02:01:58 ID:3yKgdOYl
話がバリバリ逸れましたw閑話休題。

そういう常にせめぎあって求め続けている猫さんを私は尊敬しています。
正直私は猫教の信者ですw
その教義は「徹底した論理によって見極めるべし」「論理に打ち勝ち淘汰された強靭な感性を育むべし」「道徳など糞だ」
「求め続けるべし」と言う事です。この教義に則して猫教祖に刃向かうは正しく徳ナリ…ってか。チョットおふざけが過ぎましたかw

私の猫さん像ってそういうことなんです。猫さんはなんとも複雑なところでしょうがw
でも国語さんやママンさんにも他の人たちにも「あーそうなんだ猫って」なんて思って欲しくない(思わないと思いますけどw)。
ただ異議があり議論をするのならば、純粋に「言論」を戦わせて欲しい。
感情的になって罵倒してもいいでしょう。皮肉を言ったりおちょくってもいいでしょう。
でも、言論の”周辺”をいじるのは無意味です。無駄です。猫さんも常々言ってるでしょう?猫さんが気に食わないなら言論で
もって切裂けば良い。こんなところで猫はあーだこーだってのは無しです。
難しかったりややこしかったりハチャメチャだと思ったら問いただせば良い。理解してから思う存分罵倒すれば良い。
その気がなければ猫の事なんか忘れれば良い。国語を他で語りたかったら別にスレを立てれば良い。
単純な事だと思いませんか?そういった意味でも猫さんて単純でしょう?

あー久々だからチョー散漫にいっぱい書いちゃった。以上です。
あ、師匠にはまだあるんだ・・・。んーまた後日orz

67 :実習生さん:2006/11/12(日) 02:30:47 ID:j6ksGM/b
GEN氏が猫を師匠と仰ぐ理由を知りたい。

68 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/11/12(日) 02:53:03 ID:3yKgdOYl
私の思想も同じ方向に向いている(同一ではありえませんが)のに、私は猫さんより無知で怠惰だからです。

もちろん世の中には猫さんより遥かにスゲー人もいる。そんな人は皆師匠と仰ぐ。宗教で言えば多神教w
でも禅だから仏も殺す。

69 ::2006/11/12(日) 03:09:20 ID:PFu6PZyf
どうも、お久しぶり産業

70 :実習生さん:2006/11/12(日) 04:26:48 ID:j6ksGM/b
>>68
>私の思想も同じ方向に向いている
とありますが、その同じ方向がよく解りません。

71 :実習生さん:2006/11/14(火) 00:07:56 ID:/XObWzMu
>>70
「彼岸」の方向です。「彼岸」は意味不明ですが・・・。

72 :実習生さん:2006/11/15(水) 01:13:51 ID:PF3ZN7w/
書くのが遅いのとアク禁食らったのとでレスが遅れた。

>50
>いや、大雑把に言えばそういうことになるだろう。
いいや、君がそう解釈した方が楽だから、そうしているというだけだ。

>単に断定的に否定しただけだぞ。
鏡をみろ。鏡に映ったそいつに向かって同じことを言え。ここの誰に向かって言うよりも
正しい発言となろう。

>同じようなことを毎度誰にでも言え。
私は猫ではない。そんな馬鹿なことはしない。そもそも「日本語の論理に基づいて
も別の体系としての形式論理は構築できる。」といったのは猫である。
だから、してみろというのだ。それが、
>英語はallを否定すると部分否定になる。日本語は「全部」を単に否定すると全否定になる。
>それだけなら形式化するのは記号化において多少の変更になるだけだと思う。
この程度のことであるなら、「構築」などと大袈裟な言葉は使わぬがよい。


73 :実習生さん:2006/11/15(水) 01:14:56 ID:PF3ZN7w/
>数学は無限の学問だと言われることが〜
さて、「内容で議論できずに〜」という猫の決まり文句があるが、無限云々は、その「内容」
に当たるのだろうか。であれば、私は議論できぬ。私は加法定理に泣かされ、漸化式に痛めつ
けられ、確率で追放の憂き目に遭った人間である。無限を論じるなど恐ろしくてできぬ。
しかし、猫の所論を読む限り。単に「無限には実無限と可能無限があってさ、主流は実無限
だけど、それって政治的に決まったことであってさ、オイラは可能無限を支持してんの」と
いうに過ぎないように読める。

このスレを見ている人に聞きたいが、ここに「内容」があるだろうか?
「無限云々」はそれまでの猫の論の何を支える論拠としてあるのだろうか?
あるいは、どのような論理の展開としてあるのであるか?
GENさん、教えてください。
というのはね、
>物事をとことん疑い、知識を総動員して論理的に分析し「知」の再構成を測る。何事にも
>徹底的に論理をもって向き合うことによってのみ、道徳や常識に縛られた認識を開放し、
>印象操作された感受性を淘汰・洗練・鍛錬できる…そして彼岸
これだけのことを言うんだから、GENさんは猫のいう「論理」がどのようなものであるか
わかっているはずだからです。


74 :実習生さん:2006/11/15(水) 01:15:36 ID:PF3ZN7w/
私の解釈では、無限云々は単なる知識のひけらかしである。
(1) が、そのように言うと
 →まず自分の無知を疑う謙虚さくらい持った方がいいんじゃーないのか?
(2) 分かりやすく書けと言うと
 →ここでは「営業」はしません。
(3) 前の文の論理的なつながりを問うと、
 →私は論理を「形式論理」に限って考えておりません。
(4) さらに、しつこく聞くと
 →あなたの質問には興味はありませんが、その「動機」には関心があります。
(5) 誰かが、数学を論じるだけの素養が猫にあるのかと言うと
 →資格を問うのは糞。
(6) 初めてこのスレを見た数学専攻の人が、勢い込んで「実無限・可能無限」のメリット・
デメリットを論じると
 →ユークリッド「原論」は詩なんですね。あとは、アインシュタインは物理を信仰した
から神秘主義になった云々。暗に相手を専門馬鹿といいたいらしい。

という具合に、猫はすべて回答を用意している。足りないところは誰か補ってくれ。
猫が主張する「論理」はともかくとして、身をもって示している「論理」はこんなものだ。
これで議論が成立したら不思議というものである。
(7) が、そのように書くと
 →アンタは道徳的に断罪している。道徳は糞。
というおなじみのフレーズが出てくるわけだが。

おまけ。
>こんな話、数学の先生に話しても通じることはほとんどない。誰も何も考えてない。
第一文は正しいかも知れないが、第二文は間違い。「他のことを考えている」というの
が正しい。こう指摘すると猫はすぐに「道徳〜」というけれども、これは端的に事実認識
として間違い。猫はこういうところでさりげなく嘘をつく。


75 :実習生さん:2006/11/15(水) 01:16:15 ID:PF3ZN7w/
では、猫の言うところの「論理」について
>白痴満開。。
>アナロジーやメタフォーでなんで即「夢」や「詩」になるの??偏見もいいところ。
「夢」とか「詩」ってのは「例」である。

>科学者の思考がこのアナロジーによって創造性を発揮しているという『科学的』研究くらい読め、阿呆が。
それは知ってる。というか、猫はずっとそれを言ってきてることは知ってる。
ただ、それは創造性の発揮に関わるのであって、「真偽」の判定に役立つようなもんでは
ないと思う。
「真偽」判定のできない「論理」を「徹底」するってどういうことだろうか?
そんなものを「徹底」できるか? アナロジーやメタファーも「論理」だとして、それを
徹底するということと「想像の羽を広げる」ということはどう違う?

というわけで、
>が、それらが現実的な問題について妥当な解決を与えることは期待できない。
>例えば、国家予算の配分について夢判断で決めるわけにはいかない。
と書いたのだが、綺麗に無視された。

>☆ アナロジーがすべて、マンセーとは言ってないよ。一つの大きな要素。
>  我々の認知や思考を支える大きな要素なんだよ。違うのか?
下の行についてはだーれも否定していない。

問題は、ここ↓
>飛躍、例えばメタフォーやアナロジーは非論理的とはならないんだよ。
だからといって論理的ともいえない。真偽の判断はできないってこと。


76 :実習生さん:2006/11/15(水) 01:23:14 ID:PF3ZN7w/
正直、どうしてGENさんが猫のスローガンだけを見ていられるのかは不思議だ。

>でも、言論の”周辺”をいじるのは無意味です。無駄です。猫さんも常々言ってるでしょう?
一般論としてはともかく、猫の場合は違うよ。
猫の言論には四つほど種類がある。
(1) まともなこと
(2) 罵倒とヨイショ
(3) 事実誤認と軽信
(4) 飛躍と夢
で、猫が批判されるのは(3)、(4)なのだが、そこをつくと
(1)を批判しないのは何故だという。
それが、猫が「内容を批判できないwww」ということの意味。
さらに学のある人がそれを指摘すると、その論理は「罵倒されてくやしいから
事後的に捏造したものだ」というわけだ。

つまり、猫の問題は周辺にこそある。で、猫の本音も周辺にこそある。
私が言いたいのは、(1) のスローガンに乗せられているうちに、
(3)(4)の妄言を受け入れさせられちゃってるよということ。

それがカルトさ。


77 :実習生さん:2006/11/16(木) 01:54:22 ID:XIGOo5M1
猫は出てこないようだが、>>62が相当こたえたと見えるな。図星か。

78 :tk:2006/11/17(金) 18:37:39 ID:nj9MHhzM
やるな>>59! まじでかなりいい線逝ってるぞ!!その線でもう少し推論してくれ・・
ん>?俺? ・・・通りすがりの猫の弟子さ。 

79 :ネイティブ リーダー:2006/11/17(金) 21:14:18 ID:TumTk/vl
猫の書き込みを見つづけてきたが

猫がいないと寂しい。

猫よ、姿を見せてくれ!

80 :tk:2006/11/18(土) 17:45:51 ID:AKSlB3YY
        \   |    /
         _┌┬┬┬┐_
       ――┴┴┴┴┴―、         __________
      //    ∧// ∧ ∧||. \      /
  __[//____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || _ \__ <  招き猫を逮捕しにきました
 lロ|=☆= |ロロ゚|■■|■■∪警視庁■■||   \__________
 | ∈口∋ ̄_l__l⌒l____|___l⌒l___||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'

81 :実習生さん:2006/11/19(日) 11:55:28 ID:nVJDJuky


82 :実習生さん:2006/11/19(日) 20:41:23 ID:A34STwxR
>>72から>>76で猫とGENは問いかけられているのに返事が無い。
見抜かれてグーの音も出ないようだな。所詮、その程度の輩よ。


83 :実習生さん:2006/11/20(月) 19:35:18 ID:M3BrE4b/
猫の面白いところは、空理空論で屁理屈こねてるうちに、
大バカなことを言ってるのに気がつかないことだな。
また、いつぞやのように、老人が古文を話したらどうする?、なんて言って大爆笑させてくれないかなぁw


84 :ウ○コまみれ:2006/11/20(月) 20:23:58 ID:RLrv2LdU
道徳最高!!
道徳はクズとか言ってるやつの気が知れない。

おいっ!そこでゴミをあさっている猫!

自分の身分を考えてから発言しなっ!!
お前は最高の「負・け・組」だ

85 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/11/20(月) 23:09:23 ID:039g9W3b
・・・。

また改めて。

86 :実習生さん:2006/11/21(火) 00:23:52 ID:xcynbSJL
>>85
同感。

87 :実習生さん:2006/11/21(火) 00:32:01 ID:LKlKfOXB
>86
聞いてもいいかの?
何に「同感」なのじゃ、じじにはようわからん。

88 :tk:2006/11/21(火) 19:45:06 ID:WNh6mDhr
∩  ∩´
        //゙゙゙゙″   ||
        // Λ_Λ   ||
        ||( ´Д`)// <先生! レスキボンヌ!!           |   /
         /    /
     __  |    |  __
     \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    \
     ||\          \
     ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||


89 :実習生さん:2006/11/21(火) 19:53:38 ID:Y884XG+s
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1163829586/l50

90 :ウ○こまみれ:2006/11/21(火) 21:23:52 ID:J24viGLq
猫よ、そんなとこで隠れて生きて楽しいか?

出て来い。

自分のしてきた事の罪を認めて出て来るがいい。

自分のしたことの重大さを良く考えろ

91 :D下:2006/11/21(火) 22:08:40 ID:LxyvpRZM
GENさんよ、そろそろ猫についていくのはやめたほうがいいよ…

92 :ウ○コまみれ:2006/11/21(火) 22:57:55 ID:J24viGLq
猫、本当にお前は他人に厳しく自分に甘い。自分のことを棚に上げすぎ。他人注意する前に自分見直せよ

93 :実習生さん:2006/11/22(水) 10:45:36 ID:b++SVuhA
どうでもいいじゃん ロマン君なんてさ・・・

94 :ウ○コまみれ:2006/11/22(水) 21:10:26 ID:6fW31UUw
見える、見えるぞ
猫が怯える姿がはっきりとな。
どうした?前みたいにでかい態度とってみろよ
自分に都合が悪くなったらすぐ黙る。これ愚の骨頂。

95 :dθ:2006/11/22(水) 21:29:39 ID:DkDLeLaa
GENさんは猫についてどう思われますか?

96 :実習生さん:2006/11/22(水) 23:30:29 ID:NxmDx4ne
猫はどう見ても基地外、確実に精神に異常をきたしている。
思考力ゼロ。表現力ゼロ。

だが、猫をここまでのさばらせたのは我々にも責任がある。
猫がでかい態度で出鱈目を書いても、我々マトモな人間たちはほとんど黙っていた。
たまに、平下流氏のようなマトモな人が異を唱えても、我々はなにもしなかった。
いや、むしろ猫擁護の発言ばかりだった。例えばGENのように。

97 :実習生さん:2006/11/23(木) 00:18:17 ID:qiioJQEz
猫がおらんようになったら元気がええのう。
猫が折るときは、よう声出さんかったくせに。
ちったあ恥ずかしいと思えよ。

>見える、見えるぞ
>猫が怯える姿がはっきりとな。
おどせは田中佐和か!

98 :実習生さん:2006/11/23(木) 02:22:14 ID:leS3j/8f
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1159967026/153

3組痛すぎwww
もうこういう馬鹿なことやめろよ、O西 潤。
こんなことしてる暇あるのか、南 H樹。

弱きもの程よく吠える。これいつの時代も真なり。


99 :実習生さん:2006/11/23(木) 05:35:54 ID:DctyV36W
>97
>おどせは田中佐和か!

これは
>おどれは田中佐和か!
の間違いかと推察する。

仁義弁を好むことといい、田中佐和をご存知のことといい、
御年配の方とお見受けするが、やくざな物言いは嵐を呼ぶ
元ゆえ御自重あるべきかと、老婆心ながらご忠告申し上げる。


100 :実習生さん:2006/11/23(木) 09:29:00 ID:tsQgAymt
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                      /::::           \        すごい
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                 /::: :      ヽ、   /
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                 l:::         ヽ
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             ゛し゛´       Lノ



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