5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

猫と語ろう国語教育

433 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/12/08(金) 23:23:08 ID:XSqEUub6
あのー、GENさん

音楽とお父さんの話の最後に「父親殺し」が出てきましたね。
そのことでちょっと引っ張ろうかなって思ったんですが、横道にそれすぎる悪寒がした
ので止めました。これは、フロイトのエディプス・コンプなんだろうなって思った。
やはり読解=鑑賞はスキーマがないと無理なんだと確認もしました。

バルトのように作者を殺し、意味をも殺してエクスタシーできるのは一部の天才だけ
でしょうね。我々は、作者(作曲家、演奏家)にこだわりつつ、一方で解放を求める。
アンビバレンスということになるんだろうと思う。グールドのようにコンサートをスパッと
止める。木下順二さんのようにあらゆる賞を拒む。そういうことはなかなかできない。

畜群の凡庸なる日常

ブッダが出家に際して妻子家族を捨てたことを論じた本が出てますね。
美談にすることで隠蔽される奇跡で芸術、宗教か

愛が善悪の彼岸であるという超越、恋が父親殺しから始まるという深層

でも、エンジニアさんはそういうものこそ超越して楽しくすればいいんだと思う。
ドパーミンが噴出するままに任せるようなトリップ。恋なんて物質的だからいい。
頭でコネコネしてもねーと思う。年を取ると快楽物質の出も悪くなるから、とにかく
今のうちにゴンゴンいけいけ。

愛って何?野良には一番縁遠いものかもしれないなあ。出せるほど自分の中に溜まってない
っていう感じかな。なんかへこむ。闘志がわいてこないトピックになるのが嫌だー

うーん、石原真理子というのもある。こういうのを唾棄できないのが愛かもね。
なにしろ彼岸だから。

430 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)