5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

猫と語ろう国語教育

456 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/12/09(土) 20:23:17 ID:4KPEwd0g
>>451
>前提となる知識があると、純粋に観賞できなくなるという人も居ますが、
>私自身の経験上、色々と知っていないと見えてこないことが沢山あるので、
>読解=鑑賞はスキーマを必要とすると思います。

同意です。そういう束縛から完全に解放されるとこは理論的にありえないんです。
だったら、そういう「引用の織物」の襞を楽しむ感覚でいいんではないですかね。
『純粋』って一番危険です。そもそも、そういうものはありません。薬は基本的に毒です。
それを承知で服用すればいいんです。
ただし、私はできるだけ多様なものに開いていることが大事だと思っています。
ですから、2ちゃん、特に教育板の閉鎖性にはうんざりです。

ハイブリッド、異様なる二つが交錯するその閃光によって見出されるものがあるんです。
天才の創造とは、実はこのような異種結合に他ならないと思っています。

論理に粘着しない人間に感性は訪れません。
背景を知らない人間は知らず知らずそれに取り込まれることもある。
スキーマが偏見となる可能性、その陥穽を回避するのは無知ではありません。
多視点スキーマの獲得です。ピカソの絵はそういう多視点の成果ですね。

バルトは、そいう徹底の果ての彼岸です。意味の放棄とは凡人が最初から真似る
べきことではないんです。ましてや、オリジナリティを叫ぶのはたいてい低レベルです。
それこそ無知の産物、足りない結果なんです。

>>453
ご丁寧なお言葉、もったいないことです。
で、あなたはあなたの思うことをゴンゴン発言すればいいんです。分かってもらえるかどうかは
二番目に注意すればいいこと。まずは、あなたはあなたの言いたいことを言えばいい。
それがトンチンカンなら罵倒されればいいんです。そのようなレスを求めるくらいまで思えばいいかと。

いっそうの長文連投で言論の解放をお願いします。
(すいません、肝心なことにレスできなくて。ひとえに無知のためです。気にせずゴンゴンと)

430 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)