5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

猫と語ろう国語教育

47 : ◆yk/JpL/Z9U :2006/11/09(木) 00:02:58 ID:YbOUv6mP
小林秀雄はラカン的だと最近やっと分かってきました。国語の先生はたいてい小林を評論の
典型だとします(しました、昔は)。それは、間違いですね。彼の文章も詩なんですね。

私のギリギリはそういう問題を持っていると痛感しています。ラカンや小林になぞらえる
ということではありません。表現しえないものがあるということです。ラカンや小林の
言いたいことよりは粗末であっても私の力量が低いから、結果的に同様な問題を持っていると
言えるでしょう。

GENさんのパラフレーズによって、私のギリギリは姿を変えたり消えたりもします。
そのことが私には大いなる勉強になりました。次は捨象されえないように書こうとします。
考えを煮詰めようとします。

その一方、ギリギリの『味』はいかにして与えることができるのか、これも大きな問題です。
私の力量では「感銘」という技術は無理です。別のあり方で突き刺すのみです。

これからも機会あれば、パラフレーズをお願いします。アク抜きしないといけない方も
多いようですから。もちろん、それは私にとっても勉強になります。

それからそれから、反論や疑義をお待ちしています。
それは他の方の期待でもあるでしょうし。

430 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)