5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

猫と語ろう国語教育

654 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/12/18(月) 21:55:21 ID:D0C0TBba
ママンさん
>一方で仏教においては何を目的として唱題するのですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8C%E7%9B%AE(題目Wiki)
唱題ってのは仏教と言っても法華経系(日蓮系)で主に行われる修行のうちの
最も重要とされるものです。
上記のWikiには書かれていませんが、私の所属していた(いる?)某学会wでは
基本的には己自身の仏性を明らかにする為の修行とされているようです。唱題を
繰り返すことで、仏性に纏わりつくものを落としていくということですかね。
そんで基本を飛び越えてw目的とされる事は、所謂祈りによる願望成就ですw
家内安全とか商売繁盛とか、健康息災、親類縁者の幸せ、世界平和、まあ広範で
はあります。兎に角”お祈り”なわけですが、これは神に祈るのとは少し違う。
仏教にも神は居るんです。七福神とか、神道の神様もいますw日蓮さんによれば
神様全部ってことです。で、この神様衆は己の中にいて、仏である己が”動かす”
ものなんです。これを動かすのに本尊(南無妙法蓮華経と書かれた掛け軸)に向か
って唱題するわけです。
まあ”功徳がある”って言うんですね。功徳ってのは”ご利益”ってのと殆ど同じ。
仏教なのにご利益ってのは変だろうって生前司馬遼太郎さんが言ってましたw

で、ご本尊の掛け軸の横にね、”打倒日顕”とか掲げてる。何ですかこれ?って訊くと
…呪ってるんですwまあ色々解釈はあるんですがね、破折(はしゃく)って言うんです
けど、敵対する宗門の坊さん呪ってる。他にも二三人…語れば長いんですが糞な話
ですので…。

>「唱題ハイ」に至
ることは唱題の目的には入っていない。隠蔽されているんですね。
必死に唱題してると「ハイ」になって信仰心燃えてくる。思考よりハイ(エクスタシー)状態の
クオリアが優先される。それが「上」の狙いです。オウムの「薬」、526さんのLSDですね。
だから、隠蔽される。
ここまで過激な唱題方法が他の宗門でも行われているのか疑問です。

430 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)