5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

猫と語ろう国語教育

682 :GEN ◆MWwfLbUq6g :2006/12/19(火) 20:55:34 ID:GwYYT3o6
師匠今日は少しだけ。
>与党の一角を担う。そういう状況との整合性においての
>法難の理解ということでしょうか。
そう、アンチテーゼであってこそならば、野党で「自民は悪だ」と言ってりゃよかった。
でも与党(テーゼ)にまわってしまったら如何なのか…これは、連立による与党内で
の意見の反映力と自民の手綱とりという意味で、いまだ「アンチテーゼ」の機能をして
いるという理解です。決して自民に飲み込まれたとは考えていません。テーゼ側にま
わっていると言う意識よりも、手綱をとるという意識の方が強いようです。
イラク派兵の時は相当もめて、学会側の有志が党本部に直訴状を提出しに行った
こともありました。私もあるバリ(バリバリの活動会員)の集まる掲示板で相当議論
しましたが、この時私はあえて原理主義的発言をして「教義と党の尊厳から言えば
連立を離脱してでも断固反対の立場を貫くべきではないのか?」「学会は党を批判
せねばならない」と主張したところ「学会は単なる支援団体であって、党の意向は教
義や信仰に関係ない。それは政教分離なんだからあたりまえだ。」と言われますたw
スゴイ詭弁…党を疑ってはいけない。無間地獄に落ちる。選挙活動に参加すると功
徳がある。などとのたまっておきながら…。しかも、この論理は有効に生きてる。
直訴しに行った有志を「謗法だ」と罵る。私も大攻撃を受けましたw

「信仰浅き内部が一番性質が悪い」と言われました。その直後そのサイトはID制になって
私はアク禁になりました。う〜ん、信仰浅いって…党批判をすると教義に則している意見を
述べても、謗法扱いです。

「都合が良くなきゃ駄目」なんですよね。と、単純には言えない・・・この構造かなり根深いです。

430 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)