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G大作曲科衰退について語るスレ

1 :nanasissimo:2006/06/29(木) 01:01:04 ID:/znLA/kT0
最近の主任教授が場家だから、日本の1960年代頃の古い様式の曲を提出しないと学内で単位がとれず。
院の試験も通りません。
その為と言うのも言い過ぎですが、G大卒の作曲家は芸術や商業の世界で評判ガタ落ちです。皆さんどう思います?

2 :nanasissimo:2006/06/29(木) 01:15:45 ID:JBcWY/1e0
某blog管理人乙

3 :nanasissimo:2006/06/29(木) 01:19:20 ID:rulNwmMZ0
>>1
最近、なのかよw
昔っから確かにまぁ古くさくって笑い死にするぐらいだけども、
そういうお馬鹿なニーズにも応えてこそプロにもなれるってもんだ
あ、ちゃんと削除以来しとけよ

4 :nanasissimo:2006/06/29(木) 01:36:51 ID:5CYr6rMx0
>2
ユージストの彼かな
結構見てる人いるんだね

5 :nanasissimo:2006/06/30(金) 13:45:12 ID:Otxj6LaS0
ブログ同様書き込みが少ないのは 1の人徳だろうか

6 :nanasissimo:2006/06/30(金) 16:11:18 ID:LODI3cAJ0
内部の人も見てるでしょ?2chだから信用しきれないけど
作曲科の話、色々聞いてみたいです。

7 :nanasissimo:2006/07/03(月) 02:25:53 ID:a3KHpLTW0
1は素性がばれそうになったのでトンズラした模様
ちっちぇー奴

8 :nanasissimo:2006/07/06(木) 18:56:58 ID:bhU1NvVa0
もともと保守的なのは周知の事実だけど退官目前の先生がなにやらがんばっているみたいなのと、若い保守的な先生がたくさん入ってきたのでここ数年もっと笑ってしまう状況になっているみたい。
作品審査で失格(ようするに退学)とかでたらしい。

9 :nanasissimo:2006/07/07(金) 22:40:05 ID:R+95LAw80
いっそのことエクリチュールに特化しちゃえばいいんだよな。
和声科とかフーガ科とか。

今ここに行くメリットって、そこそこ楽器のうまい人が身近にいて
飯でも奢れば自分の曲弾いてくれるってことぐらいしかないんじゃないかね。
あと学歴と。

教授陣に面白い人がいないのが何よりの問題かな。
近藤先生は面白いことやってると思うけど門下の子は以下略。

10 :nanasissimo:2006/07/08(土) 00:38:23 ID:WLfWi/6rO
N田先生は魅力的ですよ。


11 :nanasissimo:2006/07/08(土) 00:40:54 ID:WLfWi/6rO
でも今の芸大って
浪人する価値がなさそう。
てっとりばやく
東京音大でも入ったほうが

12 :nanasissimo:2006/07/08(土) 01:34:31 ID:M0aJy84M0
書きたいように曲書かしてもらえないなんて・・・
60年代って。海外とかコンペ出しても通らなくない?

13 :nanasissimo:2006/07/08(土) 13:31:05 ID:Sz8sy5580
なんでもやっていいんならいる意味もないけどな。

14 :nanasissimo:2006/07/08(土) 16:21:12 ID:7Ka6oRr70
時代と共に、G大作曲科の役目も終わったのかな?
て言うか、音大作曲科の役目も終わったのかな?
時代のニーズとは関係なく存続してもらいたいけど、それもままならんか・・・

音大そのものの役目も終わったのかもしれんな・・・

15 :nanasissimo:2006/07/08(土) 22:08:02 ID:WLfWi/6rO
商業的なとこでは、
劇伴では相変わらず有利みたいね。
素人でミーハーのお偉いさんも
結局芸大の肩書きに弱い。独学では極めて困難。

逆にいうとそれに尽きるともいえる。

16 :nanasissimo:2006/07/09(日) 00:09:08 ID:sSlXhHvP0
ここの子達の卒業制作と、
その辺のPCオタクが波形切り貼りして作ってネットで公開してる曲とじゃ
後者のほうが遥かに面白いことが多いっつーのは由々しき問題。
作家にとって教育ってなんなんだろうね。

17 :nanasissimo:2006/07/09(日) 13:24:57 ID:C47GUAI+O
林光や近藤嬢あたりが
教官になって体質を変えてくれ。

18 :nanasissimo:2006/07/18(火) 10:33:17 ID:Q1ZGxfy/0
近藤譲はここで教えてるんじゃなかったか。

19 :nanasissimo:2006/07/20(木) 14:24:46 ID:YQ5w4Khw0
彼のどこがエエねん??

20 :nanasissimo:2006/07/21(金) 00:23:22 ID:q306PDbP0
そもそもG大作曲科で、無調が万円したのが場家の始まりよ。
場家は休み休みにしないとね。
世間に笑われてるよ!

21 :nanasissimo:2006/07/21(金) 00:34:22 ID:q306PDbP0
質問1
毎コン作曲部門に、無調が登場(特に入賞)したのがいつ?

質問2
クラシックの作曲コンクールって、どこでも無調なの?

22 :nanasissimo:2006/07/21(金) 15:57:04 ID:SrtUf04+O
問題は調の有る無しじゃないだろ?

そもそも一括りに「無調」とか言ってるヤシの頭の中は(ry

23 :nanasissimo:2006/07/21(金) 22:17:00 ID:q306PDbP0
では君はなんて言う。一括に無調と言わなくて。
また調性と一括に言ってはいけないのか?約バッハから約ワーグナーまでを。



24 :nanasissimo:2006/07/21(金) 22:32:23 ID:GRIGd6Ro0
でてきた作品が無調か調性かじゃなくて
作ろうとする作品が無調が調性か
っていうトレンドがいつごろから発生したかは興味深い

25 :nanasissimo:2006/07/22(土) 13:36:33 ID:lrD7Yd580
FMで流れてる現代音楽(ポップス・アニメソングなどは除く)など、まっとうな
人間の聴く音楽?ではないな。
音楽的左派=音楽的インテリと思っていたりして・・。場〜家。

26 :nanasissimo:2006/07/22(土) 23:33:24 ID:S6CnnpE30
1がブログを閉鎖した。打たれ弱過ぎ。もうちょっと強くなろうな。

27 :nanasissimo:2006/07/24(月) 02:49:21 ID:v85sObzA0
この大学の卒業者でも現代しかやってこなかった人は多くは路頭に迷うんでしょ?
まあ劇伴の世界では相変わらずここ出身が多いが

28 :nanasissimo:2006/07/25(火) 10:21:42 ID:+av6DRth0
G大の教官って、フツーの音楽書けるの?

29 :nanashisshimo:2006/07/26(水) 03:22:23 ID:4x1JL3rp0
まあ、無調でも正直手抜き作品と感じるのが結構ある。
同時代の音楽ゆえ、はずれに出くわすのはしかたないのだろうが。
ほんとうにいいのは心が洗われるような気がするんだが。

30 :nanasissimo:2006/07/26(水) 11:58:31 ID:zCerGEh6O
>>28
佐藤真だけはガチで書けない

31 :nanasissimo:2006/07/27(木) 02:17:05 ID:Sc3Xu9K9O
>>28
みんな調性の曲で食いつないでるんじゃないの?
合唱とか吹奏楽とか。

>>30
大地山椒は?

32 :nanasissimo:2006/07/27(木) 05:02:01 ID:3YDh3ciqO
>>31
土の歌は最高だな

33 :nanasissimo:2006/07/27(木) 15:49:59 ID:Sc3Xu9K9O
誰かカンタータ「チツの歌」とか書いたら2chで流行りそうじゃね?

34 :nanasissimo:2006/07/29(土) 00:14:03 ID:llHYIDJ+0
今G大卒で、1番売れてる作曲家はだれ?ジャンル問わずで。
30代?
40代?
50代?

35 :nanasissimo:2006/07/29(土) 03:47:46 ID:5JwZP7oc0
30代葉加瀬太郎
40代千住明
50代坂本龍一


マジレスしちゃった^^

36 :nanasissimo:2006/07/29(土) 13:59:14 ID:qH9/twwA0
30代岩崎琢、葉加瀬太郎、中川幸太郎、斉藤恒芳、川村結花 、オレ
40代佐橋俊彦、千住明、岩代太郎、西村朗、宮川彰
50代坂本龍一、加古隆、田中公平、近藤譲
60代池辺晋一郎、三枝成彰


37 :nanasissimo:2006/07/29(土) 20:16:12 ID:Watfl6Vc0
オレさん降臨ー

38 :nanasissimo:2006/07/30(日) 06:16:21 ID:KW/D6pSJ0
36は誰なのか?

39 :nanasissimo:2006/07/31(月) 01:37:09 ID:kTPRbRQl0
キタツメミチヲ

40 :nanasissimo:2006/08/03(木) 13:13:05 ID:Kqs5HqTh0
G大作曲家卒で、1番収入が多いのは誰??
30代
40代
50代
60代

41 :nanasissimo:2006/08/03(木) 14:11:12 ID:DTLD1XGl0
んなもん知るか

42 :nanasissimo:2006/08/07(月) 00:15:46 ID:NO+MPjlX0
一番多いのは坂本龍一かな?
とマジメに適当な事を言ってみるけど。

43 :nanasissimo:2006/08/07(月) 16:22:56 ID:73hSnFHF0
日本の一流と言われる作曲家がみんな独学なのは何でなんだぜ?
武満徹・松平頼則・湯浅譲二

44 :nanasissimo:2006/08/07(月) 21:12:45 ID:0iU6sLBD0
結局そういう人たちは耳というか音感が抜群に良かったんだろうね
ガチガチに理論やらを学んでもそれを生かせる音感がないと宝の持ち腐れだし

45 :nanasissimo:2006/08/08(火) 01:07:30 ID:gghq0J630
>>43
時代。

46 :nanasissimo:2006/08/08(火) 08:44:45 ID:lIXYT1CgO
大学内では矢代と黛ではどちらが人気でつか?
池内と島岡では?
間宮と林では?
西村と新美は?
芥川と団は?
野田とお高は?
矢代と黛さんって仲良かったのけ?

47 :nanasissimo:2006/08/08(火) 11:26:48 ID:BC6ui3fi0
うざってえー


48 :nanasissimo:2006/08/08(火) 16:27:36 ID:bbpU0Gqp0
>池内と島岡では?
ちょっと前の世代の作曲科の学生なら、前者の名前を挙げるヤツはいないだろ。
それにしても、作曲科の教官ってなんで人格的にアレな人が多いのかねえ。
男尊女卑とか酷いしさ。

自分に娘がいたら、間違ってもあんなところに入れたいとは思わん。

49 :nanasissimo:2006/08/09(水) 04:33:24 ID:+4vvqoa4O
男は皆男尊女卑だ。
そういうもの。
フェミは二重人格者か、
器用なやつかだ。
あからさまな女性差別は
正直で素直で謙虚だと思う。
もちろん女性も男性差別する人もいる。
だが大抵の女は男に流されやすく
それが絶対だと無意識に
刷り込まされるため
男尊女卑に同調する形となる。

仕方ないよ
セックスは射精まで終わらないってこと
ひいては社会全体まで男主導となる。
これは自然の摂理だ。
健全な男はゲイをのぞいて
例外なく痴漢したくて仕方ないはず。
柔らかく美味しい女の肌にしゃぶりつきたく
服従させたいのだ。
それが男らしい姿。

50 :nanasissimo:2006/08/09(水) 09:30:20 ID:/cJPuRqT0
理性がない奴もいるもんだな…
開き直るなよw>>49

51 :nanasissimo:2006/08/09(水) 15:44:11 ID:oLcpM4FE0
なんかキモイ奴キター('A`)

52 :nanasissimo:2006/08/09(水) 17:29:03 ID:U6cWc3jd0
ここはいい釣堀ですね

53 :nanasissimo:2006/08/11(金) 01:21:02 ID:3jnf3Oj60
一言で言って、今G大作曲科の「売り」は何なの?
教官の魅力?図書の充実?芸術環境?

54 :nanasissimo:2006/08/11(金) 01:22:30 ID:WEjwaPmm0
>>53
学費の安さ

55 :nanasissimo:2006/08/11(金) 19:53:23 ID:mXab2zbK0
>>53
www
トリプルwって感じだなwww

まー、学生の質って点で芸術環境は悪くないかもしれんが。
図書はぜんぜんないよ。

56 :nanasissimo:2006/08/12(土) 01:05:24 ID:tPVLqNwW0
教官は教授から講師まで、誰がどんな作風や特徴なのですか?
近藤譲は大体分かるけど。

57 :nanasissimo:2006/08/12(土) 01:45:10 ID:+RwztmMiO
矢代は隙の無い推敲型
黛は伊福部譲りの野獣主義
三善は天才型
諸井は電子・具体音楽の重鎮

58 :nanasissimo:2006/08/12(土) 04:39:04 ID:2FKF6Ol90
ほとんど死んでるやん

59 :nanasissimo:2006/08/12(土) 22:48:07 ID:bu6TgobM0
佐藤眞:面白いアイデア、表面的効果を狙う音楽が多い
交響曲3番とか特にね

60 :nanasissimo:2006/08/12(土) 23:31:17 ID:+RwztmMiO
近藤譲も佐藤真も退官したよ。

61 :nanasissimo:2006/08/13(日) 00:22:30 ID:uH4RqtdS0
>>60
え?じゃあ今芸大看板ないの?

62 :nanasissimo:2006/08/13(日) 00:39:04 ID:CLYuOP5z0
G大作曲科の歴史を振り返ると、
初代〜現在の主任教授はどなたですか?
作風の移り変わりについてご存知ですか?
これからの方向は?


63 :nanasissimo:2006/08/13(日) 01:18:22 ID:fSvrRhz9O
現在の教授は野田氏、尾高氏、
浦田氏、川井氏です。

歴代教官は
池内、石桁、長谷川、橋本、伊福部、
島岡、松本、矢代、黛、三善、諸井、
芥川、松村、別宮、間宮、三木、
北村、林などの顔触れ

64 :nanasissimo:2006/08/13(日) 01:29:09 ID:uH4RqtdS0
>>63
まだ重鎮が揃ってるね

65 :nanasissimo:2006/08/14(月) 01:02:37 ID:dohtkm4x0
>>43三人は、本当に独学なの?
確かそれぞれ誰かに師事していたように記憶するけど?

また伊福部はどうなの?
当時の北海道では、和声教える人なんかいないよね。

66 :nanasissimo:2006/08/14(月) 01:20:41 ID:chLDdajB0
伊福部はマジで独学らしい。

67 :nanasissimo:2006/08/14(月) 01:23:33 ID:chLDdajB0
って言うか、作曲の基本は独学でしょ!

68 :nanasissimo:2006/08/14(月) 01:55:07 ID:yPYeqmd70
湯浅先生は慶応在学中に和声を習って中退後は独学で作曲を勉強したって言ってた
後の2人は知らない

69 :nanasissimo:2006/08/14(月) 02:50:54 ID:p48O43/rO
武満は清瀬保二に師事したけど、雑談ばかりしてたって何かで読んだ

70 :nanasissimo:2006/08/14(月) 04:23:20 ID:gH/FgTZgO
独学だろうがなんだろうが
作品に確固たる自分の世界を持ってるのは凄い。
湯浅さんにしろ武光にしろ
前衛以前に確かな古典の耳と技を持ってる。
湯浅さんや八村さん、松村禎三、間宮さん
の譜面を見てるだけでも
凄さが伝わる。
彼らの個性、情念が臭ってる。
最近では西村新美吉松あたりか。

71 :nanasissimo:2006/08/16(水) 02:20:51 ID:k8v6U1sv0
近藤さん退官したのか

72 :nanasissimo:2006/08/16(水) 08:49:24 ID:/oKzUgf50
してねー
つか林光も三善晃もここで教えてたって

いい加減なスレだなw

後、はかせ何とかは作曲科じゃねえだろw

73 :nanasissimo:2006/08/16(水) 11:07:47 ID:++b5epfAO
大学案内やホームページをみろ!
野田尾高浦田川井の名前はあっても
近藤譲の名前なぞどこにもない。
それから林はともかく三善は昔芸大で教えてたぞ。

74 :nanasissimo:2006/08/16(水) 11:28:02 ID:Br2ph0eG0
>>72作曲もするよ
最近の話題だとファイナルファンタジー交響曲だっけ?(←タイトルちがうかも) 

75 :nanasissimo:2006/08/16(水) 11:30:00 ID:Br2ph0eG0
芸大卒で今年の話題といえば学芸大で教えてる山内さんだろ

76 :nanasissimo:2006/08/16(水) 17:33:17 ID:/oKzUgf50
こいつら非常勤って概念がないのかw

77 :nanasissimo:2006/08/16(水) 22:01:17 ID:wUi/5ef80
>>74
家じゃなくて科。

78 :nanasissimo:2006/09/12(火) 08:52:19 ID:Xz1uNeFU0
>>75
工作乙

79 :nanasissimo:2006/09/13(水) 02:31:00 ID:mkeSPCXE0
>>75
山内さん、乙です

80 :nanasissimo:2006/11/09(木) 21:31:16 ID:R++Zf0cu0
作曲の学内演奏会聴いた人いませんか。

81 :nanasissimo:2006/11/16(木) 12:25:58 ID:eNC7G7k/0
 

82 :nanasissimo:2006/11/17(金) 00:43:20 ID:57Jxh/NK0
作曲科少ないよね
あげてこう!!

83 :nanasissimo:2006/11/17(金) 07:00:45 ID:h2MInz3EO
芸大卒、映画屋やアニメ系多いな。
所謂負け組。


84 :nanasissimo:2006/11/18(土) 23:56:31 ID:AacFmBex0
むしろ勝ち組だと思われ。

85 :nanasissimo:2006/11/29(水) 02:52:58 ID:2BSgxrD/0
芸大卒で、映画屋やアニメ系でない人は、主に何してますか?
教員を除いて。
もちろん掛け持ちはあるでしょうが?

86 :nanasissimo:2006/11/29(水) 03:09:49 ID:lE/F+6hN0
なぜ東由輝子がこれほど嫌われるか、ご質問にお答えします。

Q1.東由輝子は穢れた出生だと聞きましたが、どうなんですか?
A1.その通りです。父親は朝鮮人、母親は被差別部落の出身です。

Q2.なぜ東由輝子の枕営業は効果が無いのですか?
A2.体臭とわきがが臭いからです。それに目つきが悪くて怪しいです。

Q3.なぜ東由輝子が立ち去った後には物が無くなっているのですか?
A3.東由輝子が盗んだからでしょう。警報ベルを鳴らしてください。

Q4.なぜ東由輝子と関係を持った人々は重い病気になるのですか?
A4.東由輝子は歩く病原菌と言われ、梅毒と淋病の持ち主だからです。

Q5.なぜ東由輝子がそばに来ると激臭がするのですか?
A5.風呂に入らないからです。生まれつき臭いとの噂もあります。

Q6.なぜ東由輝子は馬鹿と罵られるのですか?
A6.生まれつきの知的障害者だからです。可哀相な奴です。


87 :nanasissimo:2006/11/30(木) 18:42:10 ID:hjGZ5K1aO
>>85
演奏屋
現代音楽作曲家
税理士
ニート

88 :nanasissimo:2006/12/01(金) 02:33:29 ID:EprOb+WVO
バニム

89 :nanasissimo:2006/12/02(土) 00:36:04 ID:qHZvLtDY0
>>87
税理士?ホントですか?

90 :nanasissimo:2006/12/02(土) 02:45:47 ID:Kk1G0KBeO
>>89
わぁ、主にという言葉を見落としてましたぁ
先生の同級生にいらっしゃる
らしいですよぉ。


91 :中村功:2006/12/22(金) 12:36:14 ID:VIToN3XO0
前田○勇喜夫のカミさん(妻)の口をついてでた言葉は
「○○ちゃん凄くきれいになったね!」でした。 

柄にもなく、見栄を張るんじゃねぇ。
前田○勇喜夫のカミさんって、<<< 部落朝鮮人の売春婦 >>>だよな?
それも、超・ド・ブ・ス !!!

前田○勇喜夫のカミさん= ドブスの売春婦 を連れて
銀座4丁目の鋪道を歩くなよ。



92 :nanasissimo:2006/12/22(金) 15:35:29 ID:XlgVzUOy0
まあ最後には仕事した経歴や実績こそが勝ち組か負け組みかだね。
どんな大学出ようがキャリアが無い奴には仕事来ないし。
でも、それは卒業してから気づく事なんだけどね。

音大を出るっていうのは、実は業界だと妬まれる事が多いんだ。
裕福だとか、恵まれてるとかさ。

93 :nanasissimo:2006/12/22(金) 19:07:13 ID:Hwx8efg30
>>92
いえてる
業界には音大卒以外が意外に多い





94 :nanasissimo:2006/12/22(金) 21:18:37 ID:070zdm4S0
千住明も宮川彰も芸大うんぬんより
生まれた環境により今の地位を確立。
商業音楽は結局コネが全て。
権力・お金・コネ・処世術
個性より早い仕事と平凡さ・パクリの技術を求められる

ま、実際問題としては芸大卒ってだけでも食えるには食えるけどな。

95 :nanasissimo:2006/12/29(金) 11:16:25 ID:sPs25rFt0
>>結局コネが全て

そんな事はない。コネは大切だが、それだけじゃダメでしょう。
そういう批判はヒガミにしか聞こえない。


96 : 【ぴょん吉】 【1529円】 :2007/01/01(月) 18:55:42 ID:YotpIz2m0


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