5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ネクシィーズ博多支店スレッド「2件目頂きました?」

1 :◆wCLh2FVu8c :2005/05/11(水) 02:44:14
どうぞ。

952 :FROM名無しさan:2005/12/17(土) 18:08:00
 【 健康と幸福を手に入れる 】

『他人の行動を支配することはできませんが、他人の行動に対する自分の反
 応を支配することはできます。それがあなたにとって一番重要なことなので
 す。』

誰も、あなたの明確な許可なしに、恐れ、怒りなどの消極的な感情をあなた
に抱かせることはできないのです。他人を動揺させることに意地の悪い喜びを
感じたり、他人の感情につけ込んできて、自分の目的追求のために利用しよう
とたくらむような人は、どこにでも必ずいるものです。

そのような人が成功するかどうかは完全にあなた次第で、あなたが相手の陰
湿な行動にどう反応するかによって左右されるのです。

そのような人とどうしてもつき合わなければならない時は、相手はあなたを
混乱させようとしているのだということを、最初から明確に理解しておきまし
ょう。その人は、あなたが相手に対して行ったことが理由ではなく、自分自身
に問題があるために、あなたに対しそのようなことをするのです。

その場合は、「こんなことは私には関係のないことだ。こんな人に混乱させ
られたりしないぞ。私の感情と人生を支配しているのは、この私なのだから」
と自分自身に言い聞かせるのです。

953 :FROM名無しさan:2005/12/17(土) 18:11:37

『自分が探し求めている性格の特性を、他人の中に見つけましょう。』

“ 蓼食う虫も好き好き ” ―― この言葉は、“ 私たちは、他人の中に自
分が見たいと思うものを見る ” という意味のことを、独自の言いまわしで表
現したものです。

人間とは、感情と情動と思考が複雑に結びついた生き物であり、良い人もい
れば、悪い人もいます。あなたが他人に対して抱く印象は、あなた自身と、相
手に対するあなたの期待に大きく左右されます。あなたがその人のことを良い
人だと思っていれば、良いところばかりが見つかるでしょう。逆にその人のこ
とを良く思っていなければ、良いところはまったく見つからないものなのです。

あなたが積極的な人であれば、他の人の中にも積極的な部分を見つけようと
するはずです。正しく前向きな習慣を身につけ常に自分自身を向上させようと
とするときは、他人の中に積極的な特性を見つける習慣をつけましょう。

他人の欠点を見つけるのは簡単ですが、それだけでなく、他人の良いところ
を見つけると共に、彼らの成功を祝福してあげることができるようになれば、
どんな時でも信頼できる友達を作ることができます。

954 :FROM名無しさan:2005/12/17(土) 18:13:12
◆ 信念と希望を持ち続ける ◆

『信念を持つには、その拠り所となる土台が必要ですが、恐怖は根拠なしに
 現れます。』

すべての宗教に共通する最も基本的な教義の一つは、“ 信じること ” です
。皮肉や不信を捨て去らなければ、“ 絶対的な存在 ” を受け入れることは不
可能です。それは、自分自身や自分の脳力を信じることや、自分が崇拝する “
絶対的な存在 ” を信じることに関しても言えることです。

自分自身や自分の信念を支えるためには、その土台を築かなければいけませ
ん。土台がしっかりしていれば、信念を揺るがせようとする不安や恐怖を簡単
に追い払うことができます。

自分が信じる様々な物事の本質をしっかり理解した上に築かれ土台でなけれ
ば、私たちを時折攻め立てる “ 猜疑心 ” や “ 恐怖 ” によって打ち砕か
れてしまいます。自分が何を信じるのか、どうしてそれを信じるのか、という
点をきちんと知っておけば、信念の土台が揺らぐことはないのです。

955 :FROM名無しさan:2005/12/17(土) 18:16:20
◆ 優れたパースナリティを形成する ◆

『優れたパースナリティは、危機を乗り越える力を与えてくれます。それが
 私たちの最大の財産になります。』

積極的心構えを持たなければ、不安で憂鬱な日々が長く続くでしょう。経済
的なこと、人間関係、あるいは健康面の危機にも、そのつど迅速に対処しなく
てはいけません。

その一番確実な方法は、問題の原因を探ることです。誰かを責めたり、評論
家のように延々と分析を続けるのではありません。ダメージの状況判断を素早
く行い、その解決策についてよく考え、そして最善と思われる解決法を実行に
移しましょう。

人生の中で遭遇した危機にしっかり対処できるようになれば、強く、魅力的
な人間へと成長することができるでしょう。

956 :FROM名無しさan:2005/12/17(土) 18:19:01
 『自慢はたいてい劣等感から生まれます。』

本当に脳力のある人は、自分の成功や業績をわざわざ自慢したりしません。
言わなくても行動が示してくれるからです。自分の業績を自慢すれば、自分自
身や自分の価値に自信を持っていないということを人々に知らせることになり
ます。

アメリカ大リーグ、ロサンゼルス・ドジャース元監督のトミー・ラソーダは
、「この世には、物事が起こるのをただ見ている人と、何が起きたのかを知り
たがる人と、物事を起こす人がいる」と言いました。

あなたも物事を起こす人になるよう努力して下さい。あなたにできることを
してみせれば、口で語るよりもはるかに大きな尊敬を得られるでしょう。口で
争うことは誰にでもできますが、行動は黙っていても伝えてくれるのです。

957 :FROM名無しさan:2005/12/17(土) 18:20:44
『お金は、その持ち主の品性次第で、良いものにも悪いものにもなります。』

お金には、品性もパースナリティも価値観もありません。お金の働きは、そ
の持ち主の欲望を反映するだけです。お金で立派な病院や学校を建設すること
ができれば、ギャンブルで失ったり、無意味な財産のために浪費することもで
きます。

また、素晴らしい美術品を陳列する美術館や信仰のための美しい建物を建て
ることができる一方、戦争や破壊のための道具を作るために使うこともできま
す。

自分の財産を築くだけでなく、必ずあなたの収入の一部を他の人々の援助に
費やすような人物になりましょう。教会でもチャリティーでも、つまりあなた
が熱心に支援できる目的を一つ選びましょう。そしてあなたのお金と時間をそ
の目的のために捧げてください。

このような気高い行動によって第一に恩恵を受けるのは、受け取る側ではな
く、与える側の人間なのです。

958 :FROM名無しさan:2005/12/17(土) 18:28:20

『思慮分別のある品性が身につけば、世間の評判など気にならないものであ
 ることを実感するはずです。』

トーマス・ジェファーソン[訳注1]は、「成人とは、信念を貫く勇気のあ
る人間のことである」と言っています。

「自分は思慮分別があって、正直で信頼の置ける、親切で思いやりのある人
間である」という真摯な信念を持つことによって生じる勇気があなたに備わっ
ていれば、自分が他人からどう思われているかなどといったことを気にする必
要はなくなります。「自分は善良で礼儀正しい人間である」ということを心の
中でわかっていれば、他人の考えを気にすることなく、人生における目標に到
達することができるのです。

[訳注1]トーマス・ジェファーソン(Thomas Jefferson)(1743〜1826)
アメリカ合衆国第3代大統領。大統領在任(1801〜1809)。独立宣言
の起草者。バージニア州の生まれ。はじめ弁護士から地方議会に入り、独立革
命に活躍。のちバージニアで種々の法令、制度の制定など社会改革に努めた。

959 :FROM名無しさan:2005/12/17(土) 18:29:53

『自分自身の品性を常に気をつけていれば、世間の評判はおのずとよくなり
 ます。』

たいていの人は、大切な人に誤解を受けてしまった経験が一度や二度はある
はずです。自分の行動が図らずも誰かを傷つけ、しかもそれが意図的なもので
あったと誤解されてしまうのです。しかし、そうした誤解はすぐに解けて、た
いていは、また元の人間関係が復活します。

品性や評判についても同じことが言えます。何らかの理由であなたの品性と
一致しない評判をたてられたとしても、周りの人は、あなたが実は自分たちの
思っていたような人間ではないことに気づき、誤解はおのずから解けるはずで
す。

自分自身の基盤がしっかりしていれば、そのような誤解をいちいち気にする
必要もないのです。他の人たちは、あなたの真の人となりについて、すぐに理
解してくれることでしょう。

自己を振り返ること、自己改善の努力をすること、そしてしっかりした品性
を身につけることに、時間とエネルギーを費やしましょう。そうすれば、自分
が人からどう思われているかなどといったことを気にする必要はなくなります。

960 :FROM名無しさan:2005/12/17(土) 18:31:36

『銀行はたいていその人の品性を見て融資をします。評判だけを基にして融
 資することはまずないでしょう。評判が正しいとは限らないということをよ
 く知っているからです。』

銀行が融資を検討する場合に重要視するのは、借り手の返済能力と過去の返
済実績、そして借り手の品性の3つです。最初の2つの条件は数学的に計算す
ることができますが、3つ目の条件については判断と経験が必要です。

慎重な銀行家は、“ 成功に伴う虚飾に自己の財産を注ぎ込むタイプの人間
”は絶対に融資の対象にすべきではないが、“ 品性のある人間 ” はきちんと
自己の義務を果たすので優良な融資の対象となることを、経験から学んでいる
のです。

自分に関する良い評判も、資産や生活を守るのと同様に、しっかり守るよう
にしましょう。

苦境をものともせずに目的を貫く勇気と意志力のある人ならば、一度落ちた
評判でも回復させることができます。

961 :FROM名無しさan:2005/12/17(土) 18:38:18

『偉業は、達成困難な目標から生まれるのです。』

エマースン[訳注]は、「人間の強さは人間の弱さから生まれる。苦しめら
れ傷つけられ、ひどく痛めつけられることで初めて、隠れていた大きな力を伴
った憤りが目を覚ますのだ」と言っています。

奮闘や、非常な努力を要する目標は、逆境を克服し、真の達成へと自分を駆
り立てる原動力なのです。達成困難な目標は、すべて自分を成長させるための
チャンスとして捉えましょう。

“ 結果 ” ではなく、“ 目標 ” それ自体があなたという人物を築き上げ
るのです。たとえ全世界があなたに反対したり、すべての人があなたの判断に
疑問を抱いているように思えたとしても、自分が正しいと信じているのなら、
最後まであきらめず努力をしなければなりません。

あなたが成功したとき(目標達成のための努力を続けていれば、いつかは必
ずそうなるのですが)人は皆、「あなたならできると思っていたよ」と言うに
違いないのです。

[訳注]
ラルフ・ウォルドー・エマーソン(1803−1882)
アメリカの詩人、思想家。ハーバード大学で神学を学び、牧師となる。自由信
仰のため教会を追われ渡欧、ワーズワース、カーライルらと交わる。帰国後は
個人主義を唱え、米国文化の独自性を主張した。

962 :YBB事業部社員補佐 ◆YCULNW4166 :2005/12/17(土) 21:31:31
12月 17日
取引値14,950

前日比-570 (-3.67%)
前日終値15,520

963 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 10:49:38
 ふう、そろそろクリスマスだな。
 ここにいるみんなはやっぱり恋人と過ごすんだろうな。
 かくいう俺も、今年は楽しいクリスマスを迎えられそうなんだ。
 アイツと出逢ったのはうだるような暑さの夏の日だった。
 なんていうか、出逢った瞬間に、脳天に稲妻が走ったね。
 俺が今まで探してたのはコイツだ!って。
 恥ずかしながら26歳にして初めての恋人になるわけなんだけど、
 それでも今まで独りだったのはコイツに逢うためだったってなら納得いくね。
 マジに最高なんだぜ、彼女。
 いい所はいっぱいあるんだけど、何といっても一番だと思うのは
 話題が豊富だってことかな。
 アイツの頭には無限の話題の引き出しがあるんじゃないかってくらい、
 色んな事を知ってるんだ。くだらない事から難しい政治の話まで。
 相手がどんなやつでも、とっさにそいつの趣味に合わせた話題で
 楽しませてくれるんだ。
 おっとゴメン、のろけちゃたかな。
 今年のイヴは○ちゃんとオールでまったり過ごすよ。
 あ、「○ちゃん」ってのはあだ名ね。 (一応伏せ字にしてみた)
 俺さ、ずっと彼女いなかったじゃん?
 だから女の子をニックネームで呼ぶってのが夢だったんだよな。
 本当幸せだ、俺は。
 え、彼女のあだ名を教えろって?
 しょうがないなあ。
 ま、あだ名から個人特定なんてできないだろうから教えてやるよ。
 メアド欄に「○ちゃん」の「○」に入る文字を書いたから興味ある奴は見てみな。
 それじゃ、今から○ちゃんのとこ行ってくるよ。またな。

964 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:16:40

『心が信念で強化されれば、どんなに力の弱い者でも、困難を克服すること
 ができます。』

生まれて間もなく、目が見えなくなり、耳が聞こえなくなり、話すことがで
きなくなったヘレン・ケラー[訳注]は、次のような言葉を残しています。

「信念を正しく理解することができれば、それが消極的な性質なものではな
く、積極的な性質のものであることがわかるはずです。積極的な信念は、恐れ
を知りません。絶望することを許しません。心が信念で強化されれば、どんな
に弱い者でも不幸や災難を乗り越えることができるのです。」

行動に支えられた信念を持つことで、ヘレン・ケラーは、不幸を乗り越え、
普通に生活してゆくことを可能にしたのです。

[訳注]ヘレン・ケラー(1880−1968)
アラバマ州生まれ。1歳のとき病気により視力、聴力を失った。しかし、後に
ヘレンの生涯を変える師となるアン・サリヴァンにより、話すこと、読むこと
、書くことを教育される。大学卒業後、講演、執筆活動を行い注目される。彼
女の自伝『私の生涯』は、後にウィリアム・ギブソンにより『奇蹟の人』とし
て劇化された。

965 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:18:39

『消極的心構えが完全に消えた後、自分自身の内面から力が湧いてきます。
 その力は信念によって支えられ、心の中で育ちます。』

確固たる信念を持つことで自分自身の内面に力が生じます。その力を通して
物事に向かえば、毎日が目標達成のためのチャンスとなります。昨日の失敗を
今日に持ち越すようなことはなくなります。人種や主義にとらわれることもな
くなります。また、例えば、貧困の中で生まれたからといって、生涯貧困とい
う環境に甘んじることもなくなるのです。

内面から湧いてくる力は、個人の自由と解放への唯一の道を提供してくれる
ものです。それはすべての人間に与えられている力であり、いかなる知識や教
育をも超越したものです。

966 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:20:05

『もし一つだけ願い事を叶えてあげると言われたら、私は、自由な環境で与
 えられる多くの恵みを享受するための知恵を授かるよう願うことでしょう。
 』

自由な環境を築く過程はソーセージ作りによく似ていると言った人がいます
。途中の過程はあまり美しいものではありませんが、出来上がりが重要なので
す。

幸運なことに、自らが抑圧を味わった先人たちが努力の末に勝ち取った “
自由 ” を、今、私たちは享受しているのです。例えば私たちは、自由に批判
し合い議論した上で、最終的に皆にとって有益な解決策に到達することの可能
な環境で生活しています。

先人たちによって築かれた自由な土壌を受け継いだ私たちがいかに恵まれて
いるか、そのことを忘れずにいてください。

967 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:21:24

『あなたが他の人たちを判断するのと同じ物差しで、あなた自身も判断され
 たいと思いますか?』

自分自身を測る物差しと、他人を測る物差しを別にすることは、とても簡単
です。

聖書には、「他人を批判する前にその人の立場に立ってみなさい」という訓
戒があります。同僚や家族を批判したくなったら、少し間を置いて自分に問い
かけてみましょう。

「私にこの人を批判するだけの資格があるのだろうか?」
「私が今批判しようとしていることを、私自身も行っている時があるのではな
 いだろうか?」
「私とは違うやり方だというだけで、その人のやり方が間違っていると言える
 のだろうか?」

他の人のやり方について真剣に考察したなら、自分にとっても役に立つ上手
なやり方を学ぶことができるはずです。

968 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:22:41

『幸運や不運などは存在しません。すべての事柄には原因があり、それぞれ
 にふさわしい結果がもたらされているだけなのです。』

人生に絶対的なものなどまずありません。あなたの行動はすべて、あなた自
身に、そして他の人たちに何らかの影響を及ぼします。その影響は、状況によ
って、良いものであったり悪いものであったり、積極的なものであったり消極
的なものであったりするのです。

例えば、ある状況ではまったく適切である行動も、時間と場所が変われば不
適切であるかもしれません。あなたが幸運か不運かということは、状況そのも
のよりも、状況に対するあなたの対応に左右されるのです。

W. クレメント・ストーンは、「積極的心構えとは、その状況にふさわしい
心構えである」と言いました。「私はできる」という前向きの心構えが積極的
な行動となって現れ、その積極的な行動からは常に積極的な結果が生まれます。

「成し遂げる」という積極的な心構えで行動を起こすならば、たとえ期待し
た結果を出すことができなかったとしても、あなたの運は向上するでしょう。
積極的な行動は、最終的には必ず積極的な結果を生み出すからです。

969 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:24:57

『消極的な信念などというものはありません。信念を育む上で一番必要なの
 は、行動です。言葉だけでは役に立ちません。』

“ 揺るぎない信念 ” とは、どのような状況においても、自分自身や仲間、
あるいはチャンスなどに対する信念を貫くことです。揺るぎない信念を持つこ
とは、成功するために不可欠な要素です。

自分自身を信じることができなければ何事もやってみようという気にならな
いでしょうし、仲間を信じることができなければ、他人とともに事業を行う上
で必要な信頼や人間関係を築きあげることができないでしょう。

970 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:25:43
キーワード:
問いを発すれば、身体は必ず教えてくれる。

解説:
発想に行き詰ったなら、次の呪文を唱えながら、手元にある本を開いてみる。
「発想の突破口になる言葉が、いまから開く頁に書かれています」
すると、そこには・・・(実践したみたときのお楽しみ・・・)

あなたは、このヒントを今日、どう生かしますか?
※知っているかどうかではない。問題は、実践しているかどうかである。

971 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:26:52
キーワード:
売れる会社と売れない会社の違いは、1通のダイレクトメール、1枚のチラシ。

解説:
顧客との接点となるDMやチラシ、セールストーク等には、
その会社の哲学、戦略、戦術がすべて凝縮される。
その顧客との真実の瞬間のために、徹底的に頭を絞れ。
その努力を惜しめば、いらぬ苦労を一生することになる。

※知っているかどうかではない。問題は、実践しているかどうかである。

972 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:31:27
キーワード:
最大のライバルは、あなたの耳と耳の間にある。

解説:
あなたのライバルは競合店ではない。
そう。頭を使わないという怠惰心である。

973 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:33:07
 先日、こんな質問をいただきました。
「吉井さんはBtoB(法人向け)ビジネスでトップセールス
 だったんですよね。実践会メソッドはBtoBで使えると
 思いますか?」と。

答えは、簡単です。法人向けセールスのほうが使えます。

確かに常識的な法人営業では、広告もセールスレターを
 使わずに、足で稼ぐ方法が主流ですので、実践会メソッドは
 どうやって使うのか疑問に持つ人も、正直、います。
 ところが現実には、法人向けビジネスで売上をあげるほうが、
 消費者向けビジネスで売上をあげるより、よほど簡単です。

ビジネスモデル的にみて、法人向けビジネスのほうが広告
 (DM、メルマガ、広告等)を使った儲けの仕組みを築きやすい
 のです。理由はシンプル。
 法人向けビジネスのほうが、粗利益が高く、広告費を十分回収
 できるから。

974 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:34:35
キーワード:
「そんな宣伝じゃ、売れるはずがない」と友達に言われたら、
それは売れる可能性が大だ。

解説:
多くの人は、綺麗な、写真の多い宣伝が売れると思っている。
だから、本当に売ることを考えた宣伝には、抵抗感を示す。
友人が毛嫌いする宣伝。それこそ売れる鍵である。

975 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:36:07
 【 失敗と一時的な敗北から成功への教訓を学ぶ 】

『ただで何かを得ようとする人は、たいてい、損をするだけで何も手に入
 れることができません。』

自分が受け取ったものと同価のものを差し出すことなく何とか人生を切り
抜けられると思っているような人は、人から騙し取ろうと苦心した割に、ほ
とんど何も手に入れられないことにいずれ気づくでしょう。

人生には、「得失の公平な分配」という面白い性質があります。それは最
終的に、人生においては“ 自分が与えた分だけ必ず自分に返ってくる ”
ということです。

実りある積極的な努力に時間を費やしましょう。自分の時間と才能を惜し
みなく与えたなら、代償を払わずに何かを得ることを人生の最大の目標にし
ているような人たちから一歩リードした存在になるでしょう。

976 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:40:51

『たいていの失敗は、あともう少しだけ踏み止まるか、もう少し努力して
 いたなら、成功に転じていたかもしれないのです。』

あなたに成功の可能性が秘められていることを思えば、逆境や一時的な敗
北は、成功という頂点へ到達するための準備段階にすぎないのです。

逆境を経験しなければ、信頼性、誠実さ、謙虚さ、忍耐力といった、永続
的な成功を実現させる上で欠かすことのできない資質を身につけることはで
きません。

また、多くの人が、失敗に押しつぶされることなく、そこからうまく抜け
出して偉大な勝利を収めてきたのも、くじけたままの状態でいることを決し
て自分に許さなかったからです。

逃げ道を全部断ってしまえば、自分でも驚くほど早く成功への道を見つけ
られるのです。

977 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:41:42

『一獲千金を狙うような人は潜在的な詐欺師です。なぜなら、代償を払う
 ことなく何かを得ようとしているからです。』

運という気まぐれなものに財産を賭けるような人は皆、ビジネスのパート
ナーとして選択したくないタイプです。そのような人は、例えば、手抜きを
して製品の品質を落としたり、劣悪な労働環境という問題点に目をつむって
しまおうとする誘惑に最も負けやすいタイプで、たいてい約束を守ることが
できません。

代償を払わずに何かを得る、ということを続けるのは不可能です。“ 差し
出したものの価値に見合ったものが与えられる ” というのが代償の法則で
す。「自分にはもっと価値があるはずだ」と思うこともあるでしょう。その
通りかもしれません。しかし、あなたが最終的に受け取る見返りは、あなた
の努力に見合った価値のものなのです。

978 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:42:33

『調和引力の法則によって、成功は成功を、失敗は失敗をひき寄せます。』

物理においては、プラス極はマイナス極を、マイナス極はプラス極を引き
つけますが、人間関係にその法則は当てはまりません。消極的思考の人は消
極的思考の人しか引き寄せませんし、積極的思考の人には、同じような考え
方をする人が引き寄せられます。

ひとたび成功すると、次から次へと成功し続けます。これを「調和引力」
の法則といいます。いったん富があなたの方に流れてくるようになると、驚
くほどあっという間に富が蓄積されてゆくのです。

具体的な金額の富を手に入れた自分、あるいは明確な目標を達成した自分
を心に思い描くようにしましょう。そして、自分は目標を達成できるのだと
いうことを、深層自己説得によって自分の潜在意識に確信させましょう。そ
れから計画を実行するのです。

自分の裁量で自由に駆使できるこの手段を利用して成功への心構えを身に
つけ、すでに目標を達成している自分自身を心に思い描くようにすれば、理
に適った目標であれば、どんな目標でも達成することができるのです。

979 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:43:42

『巧妙な言い訳はよく思いつくのに非常にだらだらとした仕事ぶりで、
 せっかく考えた言い訳を無用のものにしてしまう人たちがいますが、そ
 れは奇妙なことではないでしょうか?』

言い訳ばかりあれこれ考えているような人たちが、その無駄な試みに費や
している努力と独創力の半分でも仕事に向けたなら、大成功することができ
るのです。

たいした努力もせずに人生をうまく切り抜けているように見える人を真似
したいと、つい思ってしまうこともあるでしょう。でも、自分の給料に見合
った働きをせず会社を欺いている人は、いずれ必ず代償を払わなくてはなり
ません。「人望」という最も価値のある財産を失ってしまうのです。

「正直で誠実な人」という評判の有無によって、前途有望な人生を歩むか、
あるいは失敗の人生を歩むか、あなたの人生が左右されるのです。

980 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:44:49

『仲間の間違いは、あなたの間違いの言い訳にはなりません。』

ラルフ・ウォルドー・エマースン[訳注]は「世間の考えに従ってこの世
を生きるのは簡単だ。自分の考えに従って一人きりで生きるのも簡単だ。優
れた人間とは、人の集団の中にあっても自立心を失わない人間である」と言
っています。

ある集団に加わって他人に同調し仲良くやっていくことは簡単ですが、他
人の行動に関係なく、「誠実さ」という最高の規準を守り行動することがで
きるなら、あなたは自然に一流の人間へと成長していくのです。

慎重に考え抜いた自分自身の行動規準があれば、どんな行動方針が自分に
とって適切かなどと他人に聞く必要がなくなります。なぜなら、自分で直感
的にわかるようになってくるからです。

[訳注]ラルフ・ウォルドー・エマースン(1803−1882)
アメリカの詩人、思想家。ハーバード大学で神学を学び、牧師となる。自由
信仰のため教会を追われ渡欧、ワーズワース、カーライルらと交わる。帰国
後は個人主義を唱え、米国文化の独自性を主張した。

981 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:45:57

『自分を甘やかす行為は、麻薬のようなものです。』

麻薬の持つ一番の恐ろしさは、麻薬に対する人体の耐性が次第に強くなっ
てゆき、服用量がどんどん増えていくことです。自己憐憫、つまり自分を甘
やかす行為についても同じことが言えます。

自分を甘やかせば甘やかすほど、そのような環境を求める傾向はさらに強
くなります。そしてそのうち自己憐憫が習慣となってしまうのです。この習
慣は、人を弱らせ、その人の潜在脳力をすべて奪ってしまうほど強力なもの
です。

しかし幸いなことに、この習慣には治療法があります。よくよく状況を分
析してみれば、自分が不憫に思われるほどにあなたを追い込んだ問題という
のは、実はあなたが自ら生み出したものであることに気づくはずです。つま
り、問題解決の最適任者は、問題を生みだしたあなた自身であるということ
です。

982 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:47:10

『欠点は、すべての人に公平に分配されたものであることを忘れてはいけ
 ません。』

なぜ私たちは、他人の欠点にはすぐ気づくのに、自分の欠点となると簡単
に見逃してしまうのでしょうか? 

友達や家族、仕事仲間を批判する場合は容易に客観的になれるのに、自分
自身の欠点と正直に向き合うのは非常に難しいものです。

「誰しも皆同じような欠点と弱点を持つ人間なのだ」と認識できた時に初
めて、見返りを期待せずに他人をそのまま受け入れることができる “ 寛容
さ ”という素晴らしい性質が育ち始めるのです。

“ 人のあら探しをする癖 ” を ” 人の長所を見つける習慣 ” に置き換
えるのは、簡単なことではありません。しかし、他人を批判する癖を断ち、
いつも他人をほめる習慣が身についたなら、すべての人に望まれるような友
人になれるでしょう。

983 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:47:54
 【 プラスアルファの前進をする 】

『プラスアルファの前進をしないと、夢に到達することはできません。』

キリストの「誰かが1マイル行くように強いるなら、一緒に2マイル行き
なさい」という忠告は、“ イスラエルを支配しているローマ軍の将校なら、
自分の荷物をイスラエルの人々に1マイル運ばせても構わない ” という風
潮について、本来とるべき正しい態度を弟子たちに教えたものでした。

それは、悪を善に改めることを目的とした教えでした。“ 求められた以上
のものを与えることによって、人としての善性を高めることができる ” の
です。

プラスアルファの前進をする ―― それが人と接するすべての場合におけ
る行動の規範であると心から信じ、仲間に尽くそうという燃えるような願望
を持っていれば、金銭的にも人間的にも大きな報酬を受けることになるでし
ょう。

984 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:50:10
 『仲裁者タイプの人は、扇動者タイプの人よりも、はるかに素晴らしい人
 生を送っています。』

“ あらゆることについて駆け引きが可能 ” な今日の社会の中で、私た
ちは、「自分にふさわしいものではなく、自分が欲しいものを手に入れよ」
と告げるコマーシャル・メッセージを絶えず聞かされています。

自分にとって分相応以上のものを強引に手に入れることで、一時的な成功
を実現することもできるでしょう。しかし、そのような成功は長続きしませ
ん。

また、問題や衝突を起こすのは簡単である反面、協調の精神で人々を導い
ていくことは容易なことではありません。組織において有用なのは、仲裁者
タイプと扇動者タイプ、どちらだと思いますか? 

人生における最も素晴らしい報酬は ―― 金銭的な面においても私生活の
面でも ―― 仲裁者タイプの人に与えられるものなのです。

985 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:51:02

『プラスアルファの前進の習慣が身についている人だけが、虹[訳注1]
 のふもとにたどり着くことができるのです。』

何度も試行錯誤を繰り返した末に、自分の望むレベルの成功を実現できる
―― それが人生の厳然たる真実なのです。

プラスアルファの前進を続けて虹のふもとに到達したものの、そこには自
分が夢見ていた黄金ではなく、黄金に似て非なるものしかなかった、などと
いうことも何度もあるでしょう。でもそこであきらめてしまったら、きっと
あなたに探し出されるのを待っている素晴らしい財宝を見逃すことになるの
です。

見返りに対する期待だけをバネにして自分に求められている以上のことを
行おうとする浅はかな意気込みは、あなたを長い間支えてはくれません。大
きな成功は、「結果には関係なく、正しいことをしよう」という誓いからも
たらされるのです。そしてその誓いが、最終的にあなたを虹のふもとにある
金のつぼ [訳注2]に導いてくれるのです。

[訳注1]
虹(rainbow):ここでは“ 夢 ” や “ 幻の目標 ” といったような意味。

[訳注2]
欧米では “ 虹の端に宝物がある ” という迷信がある。“ 虹の端にある金
のつぼに到達する ” とは、“ 夢が叶う ” ことを意味する。

986 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:51:43

『プラスアルファの前進をする度に、あなたは誰かに対し恩義を施してい
 るのだということを覚えておきましょう。』

誰かに何かをしてあげたとき、その行為の善し悪しにかかわらず、相手は
あなたに対して同じことを “ お返し ” しなくてはいけないという気持ち
になるのです。

あなたが親切で公平な人ならば、相手も同じように、あなたによくしてく
れるでしょう。自分自身の利益のために他人を利用するだけで、相手に与え
ることをしないのであれば、その人はあなたにとって、何の利益にもつなが
らない存在になってしまうでしょう。

誰でも、積極的で思いやりのある人のために働きたいし、そういう人と一
緒に働きたいと考えるものです。今すぐ、プラスアルファの前進をする習慣
を身につける努力を始めましょう。

987 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:52:35
◆ 成功をつかみ取る心構え ◆

『仕事の質、仕事の量、そしてその仕事に取り組む心構えが、あなたが獲得
 する給料の額と仕事の内容を決定します。』

企業の中で最高の地位まで昇進する人物は、 “ プラスアルファ前進する ”
ことを習慣にしている人たちです。報酬以上の仕事を自分から進んで快く行う
ことを身につけている人のことです。あなたが自分の将来を決めることになる
最初の重要な一歩を踏み出すのは、 「 どんな仕事でも積極的心構えで取り組
み、それをやり遂げよう 」 と固く心に誓ったときなのです。

この心構えを身につけることが初めは難しいように思えても、徐々に自分の
ものになっていることに気がつくでしょう。 “ 常に与えられた以上のことを
する人物である ” と認められることによって利益があなたにもたらされるこ
とが分かってくれば、もうこれ以外の方法で物事を進めようとは、思いもしな
いでしょう。

988 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:54:01

『あなたが何かを心配したり恐れているとすれば、あなたは心構えを直さな
ければなりません。』

“ 心配 ”や“ 恐れ ”というのは、何の役にも立たない消極的な感情です
。さらに悪いことに、あなたの行動に良い影響を与えることはありません。

この感情は両方とも放っておくと、どんどん広がって遂には積極的な感情を
押し出してあなたの心を占領し、何をやっても成功できないのではないかと自
分の脳力を疑うような非生産的な感情でいっぱいにしてしまいます。

“ 心配 ”や“ 恐れ ”などの感情をしっかりコントロールしないでいると
、最後にはあなたがそのような感情によってコントロールされてしまいます。

感情が常に道理や理性によって正されるとは限りませんが、行動には常に影
響されます。ですから、まず行動を起こしましょう。あなたの行動がその場の
状況に完全にふさわしいものではなかったとしても、何か建設的なこと ――
それは何でもかまいません ―― をするというその行動自体があなたの精神や
心構えに積極的で建設的な影響を与えるのです。

989 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:54:36

『不愉快な性格や消極的心構えによって受け取れる報酬や昇進は決してあり
 ません。』

よく管理された組織を観察すると、一番出世している人たちは、積極的で人
の力になるような人々で、いつでも時間を見つけては他の人を元気づけ、必要
ならば褒めたりしている人であることが分かるでしょう。

トップにいる人物はいつも喜びを感じ、エンスージアズム(熱意)にあふれ
た人たちで、自分と同じように行動するよう他の人々を励ましています。しか
し、その真意を正しく理解できず、トップに対して不平不満を自分勝手に言う
ことができるとでも思っているような人も必ずいるものです。

消極的心構えが利益をもたらすような局面は、仕事でも他人との関係におい
ても個人的な生活でも、決してありません。積極的な方法で人生に取り組む習
慣を身につければ、すべてが大きく改善されるでしょう。

990 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:55:18
【 成功をつかみ取る心構え 】

『早く出世できたからといって、その地位が長続きするとは限りません。』

昇進を果たした後で失敗する人の多くは、新しい地位に就くことで直面する
問題を克服できなかった結果です。

新しい地位に就いた時に強い不安を感じるのは ―― 今までに経験したこと
のない仕事なのですから ―― 当然のことです。準備が整ってから昇進するこ
とはめったにないのです。

また、昇進した時点でその地位にふさわしい能力がまだ身についていないと
いうのも当然のことです。昇進したのはあなたに可能性があるからであって、
初めから完璧であることを求められているわけではありません。

あなたの可能性を信じた上司の判断が正しかったことを証明するために働き
ましょう。新しい仕事にできるだけ早く、できる限り短い時間で慣れるように
努力しましょう。それがあなたの最優先事項です。

991 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:56:20

『最初に与えることをしないで得ようとすることは、種をまかずに収穫しよ
 うとすることと同じようにむなしいことです。』

聖書には、「我々は、まいたものは刈り取るようになる」と書かれています
。どんなに肥沃な土でも、きちんと種をまき、耕し育てないと、作物はできま
せん。与えることと得ることの関係はあなたが何をする場合でも変わりません

どんな試みであっても、それを成功させるためには、まずあなたの時間と脳
力を惜しまず使うことが大切です。何か得るためには、まず与えなければいけ
ません。これはまったく心構えの問題です。

努力が報われず、がっかりすることもあるかもしれませんが、何の貢献もせ
ずに見返りだけを要求しているとすれば、失望とイライラを感じたまま一生を
送ることになるでしょう。

見返りを期待する前に、自分から進んでベストを尽くせば、この上ない報酬
という大きな収穫が人生から与えられるでしょう。

992 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:57:46
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/part/1127385689/l50
いやあ、慶大のパラリーガルのNEETの彼氏にはわらった!
慶大の人たちのカキコ100個ごとにカウントしてたのってオレだけ?
(よっしゃー200個突破!よーし次は300個突破しろーって)
でも結局は128しか行ってねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。
慶大パラリーガルの彼氏には笑えた。まじで
GREEのコミュニティで知って、手を叩いてわらったなぁ。
おまえら晒しageにあってる間、2ちゃんねるでコピペ貼ってた
アホだなーこいつって思いながら
わざわざ慶応大学まで行って記念撮影しようかと思ったよ。
でもネクシーズのおかげで何かしらの利益を得た人だっている訳だし
結果的には良かったんじゃないかな。
たしか削除人が>>296の削除を渋っていたけどさ、
あいつらってチョンマンセーが多いからそのまま晒しさせたかったんだよね。
今でも反ネクシーズ記事書いてるやつがいるらしいけど、
せこいんだよ!お前も元アルバイトだろ。むかつく。
ところでトラップ踏み直後はあいつってフォローどうしてたの?
もしかして(・∀・)ジサクジエン?馬鹿だなぁー。
どちらにしろvectantVPNからの必死の削除依頼は
まさにリア厨のようで壮観だった!
気持ちの良い夕刻でした

993 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:58:43
◆ パースナル・イニシアティヴを身につける ◆

『正しく経営管理されている会社では、社員は自己の努力で昇進します。社
 員の昇進に関して経営者が唯一行う業務は、その昇進が自己の努力によって
 もたらされたものであるかどうかを注意深く確かめることだけです。』

どんな組織であれ、労働意欲のなえる職場環境を招いてしまう必定のパター
ンがあります。それは、社員が「昇進するには策略を巡らすしか方法がない」
と信じてしまうことです。正しく経営管理されている企業とは、昇進はすべて
自己の努力によって成し遂げられ、適格な人材すべてに競い合うチャンスが平
等に与えられている企業のことです。

あなたが経営者であるのなら、社員に関わる意思決定を、公正に行わなけれ
ばなりません。

また、あなたが経営者を志しているのなら、社員を平等に扱う会社で働きま
しょう。その組織の中で技能と実力を発揮し、地位を獲得したとき、あなたは、
この上ない職業の安定を得たことになるのです。

994 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 22:59:25

『孤独、落胆、不満の最善の解消法は、健康的な汗を流せるような仕事をす
 ることです。』

感情とは、時に不思議で気まぐれで、予想のつかないものです。感情は常に
論理や理性に従うとは限りませんが、行動には必ず従います。

孤独や落胆、不満を感じた時、そのような消極的な感情を解消する最善の方
法は、必死に働くことです。すると、ほぼあらゆる事柄について、当初ほど悪
いものではなく思えてきます。あらゆる事柄を正しいものの見方で捉えるため
には、熱心に働くことが一番なのです。

消極的な感情に襲われた時、自分の不運をくどくど考えていてもますます不
愉快になるだけです。消極的な感情を心の中から払拭し、積極的で建設的なこ
とを考えるよう最善の努力をしましょう。その際に役立つのは、体を動かす仕
事をすることです。それほど集中力を必要としない仕事を選び、目の前にある
仕事をやり遂げることだけに没頭するのです。

995 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 23:00:09

『あなた以外の誰もあなたの進歩を妨げることはできません。』

自分の最大の敵は自分自身だと感じたことはありませんか? どんなに努力し
ても物事がうまくいかず、自分自身を責めるしかなすすべがないという状況は
、誰もが一度は経験していることでしょう。しかし自分自身が自分の最大の敵
となり得るように、自分自身が自分の最高の友達にもなり得るのです。

その変化は、たいてい、 ―― 自分自身の成否を決めることができるのは自
分だけである ―― ことにあなたが気づいた時に起こります。“ ありのままの
自分 ” を受け入れるとともに、“ 自分がなりたいと思う人間 ” になるため
、必要な行動を起こせるほどに成長し、強い心と高い品性が養われたとき、あ
なたは、最高の友達を見つけることでしょう。

自分自身を客観的に分析できれば、長所をさらに伸ばしつつ短所を補うこと
ができるでしょう。そして行動を起こしたとき、あなたの成功への道を妨げて
いるのは、他でもなく、あなた以外にないことに気づくはずです。

996 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 23:00:47

『成功がやって来るのを待つつもりですか? それとも、どこかに隠れている
 成功を探しに出かけますか?』

詩人のジョン・ミルトン[訳注1]は、「ただじっと待つ者も、神に仕えて
いるのだ」と述べています。この言葉は意味深く、真実を伝えているでしょう
。しかし、人生の真の豊かさは、外に出てそれを積極的に捜し求める人のほう
が手に入れる可能性が高いでしょう。

成功が華々しくブラスバンドの伴奏つきで行進してくることはまずありませ
ん。成功とは、長い間努力し続けた人によって達成されるものです。

イニシアティヴを発揮しましょう。そうすればあなたは自分のためのチャン
スを生み出すことができます。綿密な計画に支えられた行動に代わるものはあ
りません。

[訳注1]ジョン・ミルトン(1608−1674)
英国の詩人。ケンブリッジ大学在学中から、1629年『キリスト生誕の朝に
』等によって詩人に認められる。1649年にO.クロムウェル共和政府の事
務次官に任命されるとともに、『英国民のための弁明書』などの作成にあたっ
たが、1652年過労のため失明。失明、経済的没落、家庭不和などの逆境の
中で、詩作に没頭し、現世に対する幻滅、悲観、侮蔑を宗教と芸術のみごとな
融合の中にうたった『失楽園』を

997 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 23:01:29

『あなたが自分自身の雇い主だったら、今日一日のあなたの働きに満足しま
 すか?』

一日の終わりに、他人があなたのことをどう思うかは、あまり問題ではあり
ません。大切なのは、あなたが自分自身をどう思うかです。一日の働きを振り
返りながら、自分自身に問いかけてみましょう。

「私は自分の時間と脳力を100%使い切っただろうか?」
 「これが私の会社だったら、今の自分のような社員を何百人も雇いたいと思
 うだろうか?それとも、もっとイニシアティヴのある人間を雇いたいと思う
 だろうか? 」

自分を振り返ってみて、「一緒に働いてみたいタイプの人間だ」とか、「自
分がオーナーだったら雇ってみたいタイプの人間だ」と思えるのであれば、あ
なたが会社のオーナーになる日もそう遠くはないでしょう。また、オーナーま
ではいかなくても、会社にとって大変貴重な存在になることは確実です。

そして一番大切なことは、「今日はベストを尽くした」、「報酬分の働きを
した」、「自分に課している職務遂行の基準に達することができた」という穏
やかな気持ちで、夜ぐっすり眠れることなのです。

998 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 23:02:11

『今すぐ、やりましょう!』

“ Do It Now! ” この言葉は最高のセルフスターターです。一日
延ばしの気持ちが忍び寄ってきた時に思い出すべき言葉です。一日延ばしの気
持ちにとらわれてしまったとしたら、その時点であなたはすでに行き詰まった
状態にあるのです。

しなければならないことは常にあります。怠け病にとらわれてしまったなら、
まず最初に目についた仕事から手をつけましょう。それがなんでもかまいませ
ん。重要なのは、“ 何もしないという習慣を破ること ” です。

もしある特定の仕事を避けているとしたら、その仕事こそあなたが今すぐ着
手しなければいけない仕事です。そうしないとあなたの心の中で、その仕事は
嫌なものだという気持ちが大きくなるばかりです。

“ Do It Now! ” の習慣を身につければ、“ パースナル・イニシ
アティヴ ” の真髄をマスターしたことになります。

999 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 23:02:49

『成功した人をねたむよりも、その人のまねをしましょう。』

ねたみは、消極的な感情の中でも一番油断のならないもので、無害のように
みえて実は大変有害なのです。

これは特別に意地の悪い感情で、積極的で生産的なすべての感情を、怒り、
やきもち、絶望などの消極的な感情に置き換えることで、あなたを内側から破
滅させてしまいます。

他人の成功を祝い、心からその人の幸福を望む時には、単にその人を称える
ということだけでなく、あなた自身のことも良く思えてくるものです。

ねたみを克服してしまえば、今度は、成功するためにその人が具体的にどの
ような行動を取ったのか考えてみたくなるでしょう。一方、その人の成功を認
めることによって、あなたとその人の関係もより強いものになるでしょう。

1000 :FROM名無しさan:2005/12/18(日) 23:03:26
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/part/1127385689/l50
いやあ、慶大のパラリーガルのNEETの彼氏にはわらった!
慶大の人たちのカキコ100個ごとにカウントしてたのってオレだけ?
(よっしゃー200個突破!よーし次は300個突破しろーって)
でも結局は128しか行ってねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。
慶大パラリーガルの彼氏には笑えた。まじで
GREEのコミュニティで知って、手を叩いてわらったなぁ。
おまえら晒しageにあってる間、2ちゃんねるでコピペ貼ってた
アホだなーこいつって思いながら
わざわざ慶応大学まで行って記念撮影しようかと思ったよ。
でもネクシーズのおかげで何かしらの利益を得た人だっている訳だし
結果的には良かったんじゃないかな。
たしか削除人が>>296の削除を渋っていたけどさ、
あいつらってチョンマンセーが多いからそのまま晒しさせたかったんだよね。
今でも反ネクシーズ記事書いてるやつがいるらしいけど、
せこいんだよ!お前も元アルバイトだろ。むかつく。
ところでトラップ踏み直後はあいつってフォローどうしてたの?
もしかして(・∀・)ジサクジエン?馬鹿だなぁー。
どちらにしろvectantVPNからの必死の削除依頼は
まさにリア厨のようで壮観だった!
気持ちの良い夕刻でした

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

455 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)