5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

やさしい法律相談part159

260 :38歳男性:2006/01/28(土) 14:24:23 ID:cdkLKiRV
近所の市民ホールでバレエ教室の発表会が開かれていました。
ちょうど娘に習わせようかと思っていたこともあり、部外者でも中に
入れてもらえないかと覗いたら、入り口のドアは自由に出入りできる
ようになっていて(市民ホールのロビーは他の施設との共用なので
誰でも出入りできます。ホールに通じるドアは、部外者立ち入り禁止
などの場合には中から施錠されます)、誰もいなかったのでとりあえず
中に入れさせてもらいました。

関係者に声を掛けようにも誰もいなかったので、そのまま会場の中へ。
父兄とおぼしき人達が座席に座って鑑賞していたので、端の方の空いて
いる席でしばらく観させてもらいました。

その後、席を立って帰ろうとしたら、今度は先ほどの入り口に教室関係者と
思われる人がいて、呼び止められたので、事情を説明したところ、「不法
侵入だ」と警備員を呼ばれてしまいました。

私にはやましいところなどなかったので、免許証を提示して身分を明かし、
携帯電話の待ち受け画面にしてある娘の写真を見せて、「この子を
通わせようと思っていた」と説明したのですが、「その子は本当に自分の
子なのですか?(盗撮したのでは?のニュアンス)」などと聞かれました。

また、たまたまカメラを持っていたのですが(隣接する公園で風景を撮影
していたので)、会場内での盗撮も疑われました(会場内は暗くて撮影など
不可能です)。私が画像を見せて潔白を証明したのですが、「画像を隠して
あるのでは?」などと疑われ、調べるからカメラを渡せとまで言われました。
これはもう話が通じないと思って、制止を振り切る形で外へ出て、帰宅しま
した。警備員は終始、傍観している様子でした。

帰宅してから少し不安になったのですが、提示した免許証でこちらの住所と
名前を知られているので、警察に訴えられるのではないかと。私の行為は罪に
当たるのでしょうか? 長文ですみませんでした。

361 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)