5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

労働法のスレ(職場、賃金等のトラブル)Part46

152 :無責任な名無しさん:2006/07/24(月) 19:24:29 ID:/kOxPJCY
今日、労働基準監督署に行ってきました。会社は36協定や変形労働制などの
手続きをせずに残業代不払いと長時間労働をさせており、その証拠を持参して、
会社に対して指導してくださいと言ったところ。私の名前を出すことなく指導を行う
ことは難しいと言われ、それでは私(労働者)は会社を辞める覚悟をしないと何も
してもらえないのか?と尋ねると、匿名での情報提供という扱いになり、厳しく
取り調べることが出来ないと言われました。確かに抜き打ち調査などでは、甘くなる
のは仕方ないですが、指導=退職では、指導してもらう意味がありません。
これではなんのための監督署なのか分かりません。
とりあえず、業種ごとに行う指導という形で代表者を呼び出し、簡単な指導をして
もらうことになりました。担当者はこの方法はほとんど効果が期待できないと言う。
お宅の会社はきちんとしてますか?と聞かれてはい、ちゃんとしてます。
って答えられたら終わりだからです。

私が持参した証拠を突きつければ言い逃れできないのですが、匿名にする
ということは、そこまで踏み込めないから厳しい指導が出来ないとのこと。
良心的な会社ならきちんと対応するみたいですが、ほとんどの会社はその場しのぎの
デタラメを言ってやり過ごすみたいです。良心的な会社なら最初からそういう
問題も起きないと思います。

匿名の内部告発によって監督署の指導が入ったという記事を見ますが、
あれはよほど特殊なケースなんでしょうか?
それとも私が当たった担当者がいい加減だったのでしょうか?

444 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)